スプリンターズS 2011 予想

うーん。

外国馬が出てくるレースは馬券を買えへんわな。
いちおうちょっとは買うけど、遊び程度でしか買わない。
国際化はしかたないんやけど、
博打として金を賭ける気にはなれへんで。

そりゃ凱旋門賞だのドバイだのは格好いいし、若い人は支持するやろけど、
JRAはちょっとはオッサンファンの心情も考えてほしいわな。

オッサンファンとしては
競馬だけは閉じた鎖国状態でやってくれたほうが嬉しい。
凱旋門だかどこかに行ってしまうよりも、
ヒルノダムールやナカヤマフェスタ、ヴィクトワールピサと
ブエナビスタ、アーネストリーが一緒に闘うレースを見たいけどなあ。

……でも、まあ時代が「国際化」やからなあ。

一番人気になりそうな▲ロケットマンはシンガポールから来たんやって。

わしの話やけど、今年はじめてシンガポールに行ったんや。
人種のるつぼな国やな。
中華系の人たちが多いんやけど、
世界中から人が集まっている感じやった。

インド、アラブ系の人はいっぱいおるし、
ムスリム寺院やヒンドゥー寺院もあるし、
タイやインドネシアや東南アジア系の人もいっぱいおるし、
西洋人もいっぱいおるし、
日本人もたくさん住んでいるようやった。

活気があるわな。
いろんな国からやる気があるやつが入ってくるんやから
そりゃ活気が出るわな。
日本も「移民受け入れる政策」をしようという人がおるけど、
なんとなくその気持ちがわかった。

でも、
中華系の人らの早口英語は聞き取りづらいし、愛想悪いし、
町歩いていると、なんかひたすら警備員みたいな人らに注意されるし、
国全体が管理されている感じで個人的には好きじゃない国。
せやけど、
シンガポールみたいな国がこれからの時代は勝つんやと思うで。

そんな気がした。

なんで、このレースは素直にロケットマンが勝ちそうな気がするけど、
あえて日本馬を本命・対抗にしておきたい。

◎サンカルロ
外国馬を気にせんかったら、春のGI高松宮記念で2着。
前走のセントウルSで後方から馬群を抜けてくる厳しい競馬で4着。
上がり最速やったみたいで内容がいい。
実力最上位はこの馬とみてええんちゃうかな。
人気と比較したら美味しいと思うで。

カレンチャンが同陣営のダッシャーゴーゴーをアシストするために、
前でかなり早いペースをつくってくると予測すると、
素直に後ろから来る馬を買うのが正しいやろ。

となると、
○ダッシャーゴーゴー、△トウカイミステリー、△ラッキーナイン
の3頭も狙ってみたい。

あとは素直に
▲ロケットマン
17−4−0−0やからな。
展開とか、関係無いかもしらん。このレベルの馬は。

◎から4点流し。