2012-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念2012 回顧

ゴールドシップが一段とパワーアップして、 マックィーンやビワハヤヒデのような葦毛の怪物化していた。 セイウンスカイというより、 これからはビワハヤヒデのイメージでとらえていこう。スカイディグニティはわりに自信があったのだが、5着。 ダークシャ…

有馬記念 2012 予想

先週は結局馬券を買わなかったんやけど、 コディーノがやっぱたいしたことがないのがわかって、 なんだか自分の相馬観に対してほっとした。 これでぃーのだ。ロゴタイプもクラシックで活躍するタイプじゃなくて、 ガルボみたいな感じやと思う。 ※さ。 いよい…

朝日杯FS 2012 予想

先週は、自分の相馬観を見直さんとと思う結果に終わった。正直、先週のサンブルエミューズは2番人気になったので「おいしい」と思った。 フラムドクロワールを完封したレースぶりから今年の牝馬ではナンバー1とみて、 かなり自信があった。 アルテミスSも…

阪神ジュベナイルフィリーズ 2012 予想

「阪神ジュベナイルフィリーズ」は 最初こんな長い名前おぼえられるかと 思っていたけど、おぼえてしまうもんやな。 毎年、毎年やっていると。今年の阪神JFはアルテミスS、ファンタジーSと 前哨戦の上位馬が強い内容で、 メンバーが揃っている感がある。…

JCダート 2012 予想

ははーーーーっorz ジェンティルドンナ様をみくびってました。斜行だの、制裁が甘いだの、重いだのには興味無い。 あの無敵のオルフェーブルを吹っ飛ばして、 ジェンティルドンナが1着に駆け込んだのは事実。 オルフェが弱っちろい馬にみえるほどやった。ソ…

JC 2012 予想

凱旋門賞をみなおすと、 オルフェーヴルがどうこうよりソレミアが強かったんやろと思う。しかし、 ソレミアは、今回で引退らしい。 「繁殖前の牝馬の引退レースは消し」なんで、 少し怖いけど消そうと思う。他の外国馬は検討にすら値せんレベルなんで、 普通…

マイルCS 2012 回顧

予想としては外したんやけど、 馬券を買う時に「西園厩舎3頭出しやし、サダムパテックも抑えとくか」で抑えたら 当たった。シルポートのほうが良かったんやけど。 4着でもかなり頑張ったほうやな。今週はジャパンカップ。 オルフェーヴルが調子良ければオ…

マイルCS 2012 予想

先週のエリ女王杯は、ヴィルシーナが予想通り2着になった。 どう考えてもレインボーダリアなんぞよりは強いはずなんやけど、 運気の流れみたいなもんには逆らえんもんやな。それにしても、 デムーロの馬が1着になってくれれば大儲けやったんやけどなあ。 …

エリザベス女王杯 2012 予想

メンバーが手薄な感じがするわな。 マルセリーナとか、ドナウブルーとか、明らかにマイルCSよりこっちのほうが稼げるやろ。 マルセリーナとか、本気であっちで5着以内に入れると思っとるんやろか。 アイムユアーズ以外はこっちのほうがええと思うけどなあ。…

あの美しい馬体と裏腹の…

久しぶりにど真ん中で的中した。 あの美しい馬体と裏腹の中途半端伸び脚のエイシンフラッシュが久しぶりに輝いた。いやー、馬券が当たったのは嬉しいが、エイシンフラッシュが勝つとは正直信じてなかったw もっと買っておけば良かったと後悔する。 馬券が当…

天皇賞(秋) 2012 予想

最終コーナー入口では ゴールドシップとマウントシャスタで素直に決まったと思ったが、 マウントシャスタがずるずると後退。 まあ……あの負け方は距離っぽいな。 秋の天皇賞はメンバーが勢ぞろいしているが、 どの馬もシブい脇役的な印象で10回走ったら10頭の…

菊花賞 2012 予想

くぅ〜悔しい。 先週はハナ差でヴィルシーナが負けてしまった。残念。それにしても、1、2、3着馬が全部ノーザンファーム。 今週も素直にノーザンファームを狙うんがええんちゃうか。本命は◎マウントシャスタ。 人気が落ちてくるのが必至な今回は狙い目。 …

秋華賞2012 予想

毎日王冠は3歳馬が有利なんやな。 アリゼオのときに気づいてはいたんやけどなあ。 秋天はカレンか、フェノーメノかの闘いになりそうやな。 フェデラリストは負け過ぎ。これでは次、買えへん。 秋華賞は◎ヴィルシーナの雪辱にかける。 ○ジェンティルドンナと…

毎日王冠2012予想

先週は本命を◎ロードカナロアにしたのは良かったけど、 カレンチャンが思ったよりも強かったんで外したわな。 まあ毎回毎回カレンチャンが「思ったより強かった」と言って、 馬券を外しとる気がするけど。 今週はメンバーが良すぎて難解。 どの馬も魅力があ…

スプリンターズS 2012 予想

夏の間、競馬から離れていたらすっかり競馬をやる気が無くなっていた。 このままギャンブルから足を洗ったほうがええかもしれん。スプリンターズSはまるで買う気が起らん。 カレンチャンか、ダッシャーゴーゴーか、ロードカナロアか、 安田厩舎のどれかが普…

宝塚記念の反省

終わった後ではなんとも言えるが、 今回のオルフェーブルは スペシャルウィークの秋天での復活のときの雰囲気に近かったからなあ。 ましてやオルフェーブルはスペシャルウィークより格段に上の馬。 オルフェの復活勝利は想定していたシナリオのひとつではあ…

宝塚記念 2012 予想

鳴尾記念トゥザグローリー(母トゥザビクトリー) エプソムCトーセンレーヴ(母ビワハイジ) マーメイドSグルヴェイグ(母エアグルーヴ)母がGI馬の名牝の子供が席巻する6月の「流れ」。 宝塚記念もこの「流れ」に乗るとみる。当然トゥザグローリーやルー…

安田記念の反省

馬券は全くかすってもいないけど、 悔しさもあまり無い。ブログを書こうと思って 「あれ? 勝った馬なんだったっけな」 としばらく思い出せないくらい、 印象に残らない内容やった。 コースレコードやのに。コスモセンサー以外は、マイルGIで実績のある馬…

安田記念 2012 予想

西園厩舎の番やろ。コスモセンサー、シルポート、サダムパテック。 前哨戦を制圧してここに3頭出ししてきた。 ここは素直に西園さんを信じていくが吉。本命は◎サダムパテック。 また騙されそうやけど、休み明けであれだけ走れるんやったら 今回はもっといけ…

ダービーの反省

馬券は完全に外した。せめてワールドエースが3着に入ってくれればフェノーメノとのワイドが当たったのだが。。。ゴールドシップとディープブリランテの実力差はおそらくあまり無くて、 馬場が重いとゴールドシップ、 高速馬場で折り合いがついたらブリラン…

日本ダービー 2012 予想

先週のオークスは 世間のジェンティルドンナ低評価の流れにつられてしまった……orz 変に万馬券とかとるやつよりも、 ここできっちりジェンティルドンナ本命で買えた人は ウマを見る目があると思う。 ダービーは普通に上位人気の馬が強いやろ。 見るからに他と…

オークス 2012 予想

ジョワドヴィーヴルが期待外れに終わったせいか、 なんか主役が定まらん今年の牝馬クラシック。 まったくわからんな。△ジェンティルドンナが主役を張ればええんやろけど、 姉ドナウブルーをみているとマイラーなんちゃう。 桜花賞では本命にしたけど、今回は…

ヴィクトリアマイル 2012 予想

カレンブラックヒルはええけど、 いらんと書いたアルフレードとクラレントがやってきた。 さっぱり当たらんわ。ヴィクトリアマイルも当たる気がせえへん。どれもいまいちやけど、 ◎マルセリーナを軸にしよう。 石橋、秋山とGI初制覇が来たなら、田辺クンが…

NHKマイルC 2012 予想

NZT組は毎年イマイチなんで軽視されているけど、 今年のNZTの1分33秒2のタイムは 普通にええタイムやと思う。 NZT組が上位を占めると思う。1着カレンブラックヒル 2着セイクレットレーヴ 3着ブライトライン 4着オリービン 5着サドンストー…

4月29日の反省

うぅ。オルフェーブルが。。。 ナリタブライアンとマヤノトップガンの一騎打ちのあとの春の天皇賞でのふがいない敗北── あれ以上の失望感のある11着。伝説のレースの後のレースは、なんか意外とガッカリする結果になる傾向があるな。 ライスシャワーとか、サ…

天皇賞(春) 2012 予想

ほんま最近ええ気候になってきたな。 GWというのは最高の季節をみんなが有効に使える、 素晴らしい休日やと思う。 早く5月1日も休日にしたらええのに。さて 春の天皇賞は先週の結果から本命を決めた。 大穴でいく。 ◎クレスコグランドや。・4歳馬 ・今…

4月15日の反省

出口牧場の馬なんかと言っていたが、 ゴールドシップが圧勝した。 まいりました。もちろんウチパクさんの騎乗が良かったんやけど、 かといってワールドエースやグランデッツアが 同じ道取りをとったとしても 勝ったとは限らん。むしろより悪い結果になったん…

皐月賞 2012 予想

先週は本命のジェンティルドンナは的中したが、 大魔神の馬が完全にヌケとなった。 痛恨やわ。 単勝を買うべきレースやったなあ。 今週は先週ほど自信が無い。 レースぶりだけみると人気どころが強そうやけど、 どれも走破タイムがいまいちなんやなあ。 みん…

ハナズゴール回避

ハナズゴール回避やて。 一番怖いのがおらんようになった気がする。◎ジェンティルドンナ、○ジョワドヴィーヴル、△エピセアロームの3頭はこのままで。 △アイムユアーズを代わりに抜擢。 ファルヴラウ産駒が勝つとも思えんけど、 2−3着ならまあ来てもおかし…

桜花賞 2012 予想

まだ桜は咲かんけど、ようやく春になってきた。桜花賞の本命はずっと決めていた。 ◎ジェンティルドンナ。今年のクラシックは石坂正厩舎に注目しようと思っていた。 ルドンナは熱発明けの不調だった前走で ジョワドヴィーヴルに迫る4着の走り。 これで能力に…