2011-01-01から1年間の記事一覧

12月25日の反省

ごめんなさい。 オルフェーブルがまるっきり強かった。 予想はひねくれすぎただけやった。 ぐうの音もでえへん。 馬場状態もあるけど、 タイムが遅すぎる。 8レースの1000万下より2秒7も遅いんやから流れが特殊やったんやろ。 秋の天皇賞、JCが激戦やった…

有馬記念 2011 予想(2) レッドデイヴィスは並の馬やない

東スポで、 アホの清水成駿がオルフェーブルを推しとるwいつもわけのわからん馬を本命にしているのに、 こんなところでド本命に◎をつけとる。 しかも相手がブエナビスタ。どないしたんやろ、清水のオッサン。 菊花賞ではオルフェを馬券から外しとったのにな…

有馬記念 2011 予想(1) オルフェーブルはデキ落ちちゃうのかな

今年の有馬記念は「オルフェーブルの軸は鉄板」 みたいなムードが流れているが、 ここを疑ってみようかと思う。JRAのページの調教映像をみていたんやが、 調教タイムそのものはほとんど同じやのに、 なぜか菊花賞のときのような 弾ける感じがあまりせえへ…

12月18日の反省

アルフレードが一番人気で勝利。 うむ。馬券上手が多いのう。タイムが1分33秒4という好タイム。 最終レースの1600万下が1分34秒4やから レースレベルがかなり高かったのかもしらんが── それでもやっぱりアルフレードは地味にみえる。 たまたま内枠にいたから…

朝日杯FS 2011 予想

今年の朝日杯のメンバーは低調にみえる。 一頭も今後に期待できそうな香りがする馬がおらんわな。 どの馬の馬券を買うことになっても、今回一度きりやろな。ま、 今度こそ新種牡馬のアドマイヤムーンか、ダイワメジャーの 産駒が勝つんちゃうかなあ。 強敵デ…

12月4日の反省

おおおおっ。 ジョワドヴィーヴルが強い。これは本物かもしらん。 GIでほかの馬と明らかな格の違いを見せてしまった。 2着以降の馬はもはやどうでもいい。 予想で書いたこととまるっきり逆のことを言うが、 2012年はジョワドヴィーヴルだけをみてれば…

阪神JF 2011 予想

去年のレーヴディソールのような大物は見当たらんけど、 好センスな感じのメンバーが集まったようにみえる。 粒揃いで主役がいっぱいいるクラシックになるんちゃうかな、来年は。 新種牡馬のダイワメジャー、アドマイヤムーンの産駒、 3頭も出してきたファ…

ジャパンカップダート 2011 予想

ダートは買わないし、ほとんど見てへんねん。ダートのほうが大物っぽい馬が連勝するのでおもろそうやと ずっと思っとる。 せやけど、忙しいのに地方までチェックでけへん。 若いときならまだしももうオッサンになったら新しいことおぼえられへん。トランセン…

11月27日の反省

JC的中。 ブエナビスタとジャガーメイルのワイドが、なんか当たっているw予想としてはまるっきりで、 福永ユーイチとトゥザグローリーを強く推して、 トーセンジョーダンを無視しているんやから、 まあドはずれやわな。 調教でのトゥザグローリーの先着は…

ジャパンカップ JC 2011 予想

落語家の立川談志が亡くなった。彼の全盛期は70年代。 今30代後半のわしにとっては長嶋茂雄と同じで 「すごい人だったらしい」という認識でしかない。 テレビで見ている限り 「口が悪くて、破天荒。だけども、アイディアマンで落語は一流」 という性格だ…

11月20日の反省

エイシンアポロン、フィフスペトル、サプレザ。 全くかすりもしなかった。 リディルは結局、人気先行していただけのたいしたことない馬 という評価にされてしまうわな。 外外まわって、なんら見せ場無く、後方に沈む。 どこにもええところがなかった。トーセ…

マイルCS 2011 予想

今週は難解なレースやな。外国馬が混じっているので、あんまり勝負したくないけど 予想のしがいがある。 ノイズをできるだけ排除して馬の能力だけをなんとか見極めよう。 本命は◎リディルでいこう。 リディルは前走が素晴らしかった。追えば追うほど伸びてい…

11月13日の反省

京都競馬場に10年以上ぶりに行ってみた。 駅と競馬場がつながっていて、駅前の怪しい雰囲気が一掃されていた。 若者ばっかりでなんだかつまらんかった。もう行かんな。ゲストに吉高由里子とかいうアイドルだか女優だかが来ていた。 まわりから「かわいい」…

エリザベス女王杯 2011 予想

今週末は時間があるので、 10年以上ぶりに京都競馬場に行こうかと計画している。淀駅前の雰囲気はすっかり浄化されてしまったようで寂しいけど、 昔の名残を探しながらうろうろしてみようと思う。 怪しいおっさんどもの匂いが好きでな。 ☆強そうな外国馬が出…

10月30日の反省

恥ずかしいくらいにド外ししてしまった……orz ま、ある意味、すっきりした。 トーセンジョーダンかあ。 これは買えへん。 よう買えるわ。 ミヤビランベリの仲間やと思ってたわ。むしろダークシャドウとの馬連が万馬券やないのが驚きやで。 たったの7020円…

天皇賞 秋 2011 予想2 

前回の続き。 ◎アーネストリーの相手やけど。▲ブエナビスタは結局はずせへんと思う。 人気がえらく落ちているけど、 歴史的名馬の1頭やからな。 GIをあと1つは勝たしてやりたい。ここか、有馬か。 確かに調教でのあの遅れっぷりをみていると、 「衰えて…

天皇賞 秋 2011 予想

野球のドラフト会議を見た。 日本ハムのあれ、すばらしいな。 損得勘定を度外視した男気のある指名やったと思う。 菅野智之って人がどのくらいすごいんかは知らんけど、 巨人の思い通りばかりにことが進むんは気分悪いからな。それにしても、 こんな寒い時期…

10月23日の反省

今週も大的中やで。 ◎▲○の1・2・3や!!あまり儲かってへんけどな。 さすがにプラスにはなったんやけど、 3連単にいろいろ夢を馳せ過ぎてしまったんで 出費が多かった。 ルイーザシアターとダノンマックインはさすがに足りんか。 どちらかが3着やったら…

菊花賞2011 予想

競馬の予想を書くだけのブログやけど、 先週末は400以上のアクセスがあった。基本的に独り言のつもりで書いていて、 「馬券を買う前の予想の整理」という目的なんやけど、 アクセスが多いとなんとなく嬉しいもんやな。今週もあてよう。 「あてよう」と思…

10月16日の反省

おっしゃーー!!◎─▲でとったーー!!しかし、 こういうときにかぎって、ちょっとしか買ってへん(涙) しかも思ったより配当がついてへんな。馬単で4250円って安くない? みんな、飯田がほんまにくると思ってたんや。 わしは正直かなり半信半疑やったでwそ…

秋華賞 2011 予想

大阪はじめっと雨が降っていて、なんか不吉な色の空。 今週末は雨らしいな。 明日までに仕上げなあかん仕事があるけど、なんか気分がのらんでいまいち手がつかん。馬でも予想してみたw 先週で池添の重賞連勝が終わった。 池添に強い流れで来ていた〝運気〟…

10月9日の反省

京都大賞典はいちおう的中したけど、儲からんな。 毎日王冠はワイドで買っておけば良かった。 (ブログ見直したらワイドって書いてあるのに間違えて馬連でいった)京都のほうはローズキングダムがそら使って完勝。 あのメンバーでは力が三枚上やった。 武豊と…

毎日王冠 2011 予想

ちょっと時間があるので毎日王冠も予想しとこう。京都大賞典の「あの人は今」状態に比べると、 〝旬〟のメンバーが揃っている。 ブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、アーネストリーといった大物はおらんけど、 好メンバーが集った。 テレビ番組でたとえるな…

京都大賞典 2011 予想

京都大賞典と毎日王冠の週が来るとなんとなく嬉しい。 「ああ秋が来たんやなあ……」 っていうしみじみとした風情を感じる。 いよいよ秋競馬の始まりやな。 紅葉の季節になったら京都にでも行こうかと思う。今年は大震災もあったし、 個人的には競馬も日常もあ…

10月2日の反省

大外れでした。外国馬の出てくるレースはやらんほうがええわ。 これから肝に銘じようと思う。 外国馬をよくわからんで買って来なかったらあほみたいな気がする。カレンチャン、というか、池添に追い風が来ている感じがするな。 2着が安藤勝さん、3着が福永…

スプリンターズS 2011 予想

うーん。外国馬が出てくるレースは馬券を買えへんわな。 いちおうちょっとは買うけど、遊び程度でしか買わない。 国際化はしかたないんやけど、 博打として金を賭ける気にはなれへんで。そりゃ凱旋門賞だのドバイだのは格好いいし、若い人は支持するやろけど…

9月25日の反省

神戸新聞杯は久しぶりに的中した。 全然儲かってへんけど、いちおう的中したからほっとした。フレールジャックはやはりオルフェ、ウインには足りへんかあ。 大物感の片鱗はあったけど、残念。片鱗程度やったな。 勝ちにいこうと仕掛けて早めの勝負に出たウイ…

神戸新聞杯 2011 予想

神戸新聞杯は、オルフェーブル一択でええと思う。 ここは安全牌。むしろ怖いのは本番のほうちゃうかな。相手はフレールジャック。 前走は大物の片鱗が見えた。 オルフェ、ウインには足りんと思うけど、 福永騎乗やし、注目したい。あとは素直に ウインバリア…

9月18日の反省

なんか知らんが、hatenaの調子が悪くてうまく表示ができん。ローズSはホエールキャプチャはええとして、 マルセリーナとエリンコートがさっぱりやったな。 レースの内容自体は3強が前に並んでつけていていかにも「3強決着モード」やったのに、 直線向いた…

ローズS セントライト記念 2011 予想

久し振りにブログに帰ってきたで。夏の間はまったく馬券を買わなかった。 まともな大人はGIを買うくらいで十分。 あほみたいに夏の小倉の競馬なんか見とってもしゃあない。 今週のローズSあたりからちらちらレースを見ていって 秋華賞あたりで買い始めれ…