有馬記念 2011 予想(2) レッドデイヴィスは並の馬やない

東スポで、
アホの清水成駿がオルフェーブルを推しとるw

いつもわけのわからん馬を本命にしているのに、
こんなところでド本命に◎をつけとる。
しかも相手がブエナビスタ。

どないしたんやろ、清水のオッサン。
菊花賞ではオルフェを馬券から外しとったのになw

自信を持ってオルフェーブルを〝消し〟でいく。
直感的にオルフェーブルは4着ちゃうかな。


     ★

しかし、本命選びにはずっと迷ってきた。
今回の有馬はGI馬が9頭。
残りの5頭も重賞を複数勝っている強力な馬。

三冠馬とGI6勝馬、
さらに今年のドバイWC馬までを除いても、
まだまだ超豪華メンバー感がある。
何が勝ってもおかしくない。
レースとしては今からわくわくするけど、
その分馬券は難しいわな。


内枠のほうから消す馬を書いていくと──

ヴィクトワールピサ。
今年のドバイWC馬は体調が戻るまでは買いにくい。
JCであれだけ負けて、ここで復活する気がせえへん。
消し。

ペルーサ。
この馬はようは気分屋なんやろ。
狭いコースで強いメンバーが集結したようなきついレースは向いてへん。
と書いとったら、取り消しやて。

エイシンフラッシュ。
ずっと同じことを書いているけど、
見た目が抜群に名馬なのに、キレるようでいまひとつキレが足りないタイプ。
今回も5−8着くらいちゃうかな。
消し。

キングトップガン。
さすがにいらんやろ。唯一頭、考えずに切れる。
消し。

トゥザグローリー。
好きなタイプで、ずっと追いかけとるけど、毎回痛い目にあっとるw
JCは0秒8差とはいえ、力差を感じた。
池江調教師が今回
「前走の敗因が正直不可解。ただ追い切りの動きは良かったし、状態面は決して悪くない」
とコメントしとる。
JCの結果は体調面うんぬんというより、単純な力負けなんちゃうかと思う。
今回も調教を見ていてもJC時より明らかに良化した感は無い。
期待していただけに胸が痛むが、消し。

ローズキングダム。
後藤が帰ってきた。手があっとる気がする。
「後藤騎手との相性(2度騎乗してダービー2着、京都大賞典1着)も抜群ですからね。
その点にも期待したいですね」と橋口調教師もそうコメント。
せやったら、なんでもっと早く後藤で固定せんかってんと思う。
とはいえ、能力的にこのメンバーに勝ちぬくには、どやろ。
3着ならあるかもしらんが……、ってとこやろか。
注意くらいで抑えておくかな。注

トーセンジョーダン。
さすがに3発目は無い思うけど、完全に馬が別馬に化けたからな。
ゼンノロブロイ級の実力やったとしたら、ここもいけるかもしらん。
しかし、激走2連発のあとでお釣りがどこまであるか。
一番悩みどころ。抑えてもええけど。。。ええーい、消し。

ジャガーメイル。
これはいらんやろ。前走ではお世話になったけど、
1枠1番の恩恵やっただけちゃうか。
消し。

ルーラーシップ。
いつも忘れた頃に帰ってくる。
これで勝つほど甘くないやろ。
大目標のAJCCへの叩き台やろな。消し。



で、悩みに悩んだ結果、この3頭を抜擢する。

本命は◎レッドデイヴィス。
怪我からの休み明けの鳴尾記念で、素晴らしい内容をみせた。
間違いなくいずれはGIを勝ってくる一流馬。
並の馬やない。
今回は坂路50秒台と叩き2走目で一段とデキを上昇させている模様。
週初から本命候補と思っていた。

せやけど、
なんで武豊やねん。orz

しかも大外。いったんはバッサリ消そうと思った
でも、消しきれへん。
サトノオーを圧倒しながら降着した500万下のレースぶりから
ずっと注目していた一頭。

去年のルーラーシップが鳴尾記念で1分44秒9のタイムで走りながら
有馬では6着になったのをみると、
この馬も頑張って6着くらいとみるのが妥当やけど……
それでも、奇跡が起こるならこの馬やと思う。

オグリキャップ、トウカイテイオー以来、ドラマが20年近く止まっている有馬記念で
武豊復活シナリオを描いてくる可能性に賭けてみることにした。



相手は○ヒルノダムール。

今年の有馬記念ではなぜか空気状態になって
完全に見過ごされている。

春の天皇賞馬であり、凱旋門賞での日本代表馬。
そんなことより大阪杯であのダークシャドウを倒していることを評価したい。

調教ビデオをみている限り、状態は悪くないようにみえる。
十分に力を出せる状態にあるんちゃうかな。
むしろ秋天、JCと激戦を闘ってきたメンバーよりも
消耗度が少なくてデキに関してはええんちゃうかな。

ダークシャドウを物差しにすれば、
ブエナビスタやトーセンジョーダンと十分に闘える馬。
デキに関してはヒルノのほうがええように見える。
なによりこの人気の盲点ぶりは美味しいと思う。



▲アーネストリー。
これは消す理由があまりない。
積極的に買う理由もないが、消せない。
あえて消す理由を探せば、
佐藤哲三がこの秋のGIでツイてないことやろか。
秋天のアーネストリー、JCDのスマートファルコン、
先週のダローネガも大外で負けるなど、
どうもこの秋のGIでまるでツイてない感じがする。
今回も7枠やしな。
でも、あっさり変わり身があってもおかしくない。
単穴で抑える。

で、連下筆頭に△ブエナビスタ。
前回書いたように「100%の仕上げ」で来ないと思うけど、
それでも2−3着にはやってきそうなのがブエナビスタという超一流馬。

◎レッドディヴィス
○ヒルノダムール
▲アーネストリー
△ブエナビスタ
注ローズキングダム

◎○▲△の馬連BOX。
◎から○▲△注にワイド流しで。

◎ー○で200倍の馬連。