有馬記念 2011 予想(1) オルフェーブルはデキ落ちちゃうのかな

今年の有馬記念は「オルフェーブルの軸は鉄板」
みたいなムードが流れているが、
ここを疑ってみようかと思う。

JRAのページの調教映像をみていたんやが、
調教タイムそのものはほとんど同じやのに、
なぜか菊花賞のときのような
弾ける感じがあまりせえへん。

★菊花賞
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2011/1023_1/training.html

★有馬記念
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2011/1225_1/training.html

見比べたら一目瞭然やと思うけど、
坂路で併せている相手馬を引き離せていない。
追い出してからの伸びが鈍っている。
まあ相手馬の調子がええとみることができるけど、
デキは菊よりは確実に落ちていると思う。
なんとなくの直感で、オルフェーブルの今回は疑っていきたい。

過去のデータで三冠馬が有馬に出てくると、連は外さない──
なんてことが言われとるけど、どやろ。
そんな4頭くらいしか過去の例が無いデータを信じて
馬券を買っているやつは
これから先も大きな馬券は取れへんやろな。

オルフェーブルが能力高い馬なのは確実なので、
バッサリ切るのは怖いところがあるけど、
意外と4着くらいで終わるような気がする。

評価は4番手くらいのイメージ。


ブエナのほうも本命にはできん。
JCの後から、ブエナビスタは有馬で消そうと思っていた。
昔から「牝馬の引退レースはメイチ勝負無し」と言われてきた。
これだけの名牝なんやから、無事引退させることを第一義に考えるはずやろ。
引退セレモニーも控えているんやからな。
ここはぐるっとまわってくるだけとみる。
それでも2着くらいに入りそうなのがブエナビスタっていう馬の凄味やけど。


じゃあ、何を本命にするねん?

今日は眠いんで、明日時間があれば書きますわ。