2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンディーナ、惚れる

先週の重賞はダートとか興味なかったんやけど、つばき賞が良かった。ファンディーナ、これは惚れる。スーパースローペースで、圧倒的に展開有利な逃げ馬を、凡馬とは違う、抜きんでた機動力とスピードで差し切り勝ち。 ええ馬やわあ。 新馬戦の圧勝と二回連…

「ズブい」って何だろう 競馬評論用語の定義を考える

ムーヴザワールドの共同通信杯の評価で「ズブい」としているネットのページを見かけるんやけど、違うんちゃうかな。ムーヴザワールドは大型馬でイメージが「ズブい」んやけど、ワシの言葉の定義やと「ズブい」やないと思うねん。 そもそも、 「ズブい」って…

マカヒキは大丈夫 京都記念 2017感想

馬券も勝ってないけど、京都記念も感想書いとく。マカヒキは結果はがっかりな3着やったけど、休み明けとしては悪くない内容。 伸びそうでいて途中で止まる感じは休み明け、海外帰りのレースとしては悪くない内容。次はいけるやろ。大阪杯はサトダイと1-2フ…

共同通信杯 2017 感想

アドマイマミヤビに続いて本命スワーヴリチャードが完勝。 二番人気をきっちり本命にできたのは満足。 ムーヴザワールドの3着予想も的中。せやけど、馬券はとれてへん。 あんなのの2着わからんわ。スワーヴリチャードはけっこうかかっているようにみえたけ…

クイーンC 2017 感想

おお。本命アドマイヤミヤビが完勝やった。予想よりはるかに強い内容やった。 今日の東京コースは普段より時計が早いが、それでも1分33秒2のタイムは優秀。戸崎フローレスマジックがポカったんやなくて、あの馬なりに全力で走ったけど、アドマイヤミヤビとア…

クイーンC 2017 予想

クイーンCの予想もしとこ。普通に考えたら、フローレスマジックやと思う。アルテミスSの内容を素直に評価。 リスグラシューとフローレスマジックの2頭が他の凡馬と明らかに力の差があった。 リスグラシューとの比較やったらむこうのほうが上やとみるが、…

共同通信杯 2017 予想

今週は3重賞とも楽しみ。とくに共同通信杯は、期待のメンバーが揃っている。先週の記事に書いたことをコピーするけど、 スワーヴリチャード、ムーヴザワールド、エアウィンザーの3頭はクラシック上位クラスの馬やと思うし、シンザン記念ごときで2着に負け…

ほら、サトノアーサー、たいしたことないやん

きさらぎ賞の感想。ほら、サトノアーサー、たいしたことないやん。あのメンツで、あのタイムで、あの程度の競馬やったら今後重賞も苦しいやろ。サトノアラジンもたいしたことないと言っていて、その後古馬になってから大きく成長したこともあるので、アーサ…

ムーヴザワールド、きさらぎ賞、出えへんのかいな

ムーヴザワールド、きさらぎ賞、出えへんのかいな。来週の共同通信杯に出るらしい。 しかし、あっちのほうがメンツが明らかに濃いやろ。 選択ミスやとみる。きさらぎ賞は8頭立て。 あれやったらサトノアーサーが勝つんちゃうかな。馬券は見送り。POG馬の…