秋華賞 2011 予想

大阪はじめっと雨が降っていて、なんか不吉な色の空。
今週末は雨らしいな。
明日までに仕上げなあかん仕事があるけど、なんか気分がのらんでいまいち手がつかん。

馬でも予想してみたw


先週で池添の重賞連勝が終わった。
池添に強い流れで来ていた〝運気〟がいったん止まったとみる。
非科学的かも知らんが、〝運気〟ってのはある。わしは信じる。


池添は今週も来週も1番人気の馬で挑む。
来週のは実力が抜けている気がするが、
今週のはどやろ。

確かに前哨戦で勝利したホエールキャプチャは調教も良さそうで
JF2着、桜花賞2着、オークス3着の実績を見れば1番人気は当然。
やけど、
なんだか漠然とした不安がよぎる。

GIを勝てない宿命があるんちゃうかという気がしてならん。

というのも、
レーヴディソールを除けば、2歳時から、
今の3歳牝馬のなかではもっとも強いパフォーマンスをみせているのに、
なぜか春のGIでは勝てなかった。
相手が強いのならともかく、マルセリーナとエリンコート程度。
あんなんに負けているような馬がここでGIを勝つやろか。
GIを勝てない宿命があるんちゃうかという気がしてならん。


名前が悪いんちゃうかなあア。
ホエールキャプチャやもんな。捕鯨やろ。
ただでさえ、アホの白人が日本の捕鯨活動に目を光らせている昨今、
馬の名前で挑発してどないするねんと思うわな。

2、3着はあるかもしれんけど、1着は無いと予想したい。
この馬を抑えるなら馬単、3連単やな。
△ホエールキャプチャ。

          ★


桜花賞馬とオークス馬はローズSの反省のところでも書いたけど、
普通にあかんと思う。
成長が足りんのか、何が悪いのか、あそこから逆転は無理ちゃうか。
ここはバッサリ斬る。

          ★

となると、クィーンSの内容が抜群やった
◎アヴェンチュラが浮上してくる。
府中牝馬Sの結果をみてから判断したいけれど、
古馬相手に余裕のある内容やったのは評価したい。

去年のクィーンSの勝ち馬のアプリコットフィズの
その後のふがいないっぷりが脳裏をかすめるが、
アレも調べてみたら秋華賞では3着やから、このレースはいけるんちゃうか。

ほかに勝ちそうな香りがする馬がおらんからな。
岩田は今年まだGIを勝ってないので、ここは頑張らんと。
池添は乗り捨てたほうに勝たれると悔しいかな。

          ★

ローズSの2、3着。マイネイサベル、キョウワジャンヌに注目。

勝ち馬に肉薄したマイネイサベルは内容は良かった。
けど、今回また外枠。
この馬、いつも7枠、8枠の外枠になることが多くて運が無いタイプやな。
4−6着くらいに終わる予感がする。
消し。

最内枠をとった▲キョウワジャンヌを狙う。
騎手が飯田ってのが気になるが、岩田と同じ1974年生まれ。
そこに期待をかける。

連勝中の馬を軽視してこられるパターンが最近多いので、
△カルマートは外せへんやろ。
しかも安勝さんやしな。これが勝ちそうな気もしないでもない。


カルマートと接戦をした
○デルマドゥルガーが急に気になってきた。
武豊というだけで評価を下げたくなる近頃やけど、
リンカーンの初年度産駒やし、こういうドレもイマイチみたいなところで
大穴をあけるのはだいたいこういうのちゃうか。

名前がよくわからんところも秋華賞っぽいな。
名前の意味はヒンドゥー教の女神様らしい。