ジャパンカップ JC 2011 予想

落語家の立川談志が亡くなった。

彼の全盛期は70年代。
今30代後半のわしにとっては長嶋茂雄と同じで
「すごい人だったらしい」という認識でしかない。
テレビで見ている限り
「口が悪くて、破天荒。だけども、アイディアマンで落語は一流」
という性格だったようだ。
自由気ままにやっていても、芸が一流で斬新だから
まわりが「しょうがねえなあ」と大目に許してきた。

90年代くらいまではこういう人が愛されていたように思う。
おおらかな時代やった。


2011年の現代──世相は完全に様相を変えた。
芸がうまかろうがなんだろうが、自由気ままな態度を取るような奴は
袋叩きにされる世の中になった。他人の荒さがしにやっきになる時代。

20代の頃の立川談志が今いたとしても世間に認められないやろな……。


          ☆


よくもわるくも
福永祐一は2010年代型のヒーローだと思っとる。

昨年『UMAJIN』という雑誌で、四位洋文騎手のインタビューが載っていて
後輩の騎手が四位騎手に質問をするというコーナーがあった。
「四位さんはプライベートでは何をしていますか?」
「北海道に遠征に行ったら何を食べますか?」
みたいな無難な質問が並ぶなかで、
福永祐一だけが「僕が可愛かったのは、いつですか?」と異質な質問をしていた。

ものすごい質問やと思った。
自分が「可愛がられる存在」であることに疑いがないからこその質問である。

四位は「デビューしたころかな。あとは年々可愛くなくなっている(笑)」と
冗談で切り返していたが、その答はどうでもよくて、
ユーイチのおくびのない質問ぶりにわしは感服した。

彼はデビュー時から、父親の存在をうまく使いながら、
目上の人から「可愛がられる」ためにいろいろ努力してきたんやろう。
それゆえに、自らが可愛がられることに絶対の自信があるんやろな。




こういう福永が頂点に立つ時代が現代やろ。
よくも悪くもない。そういう時代や。
時代の流れを受けている福永が今年GI未勝利のままでは終わらんのちゃうかな。

社台×池江×福永という現代の最強布陣でくる◎トゥザグローリーを頭でいく。
勢いのあるところには逆らわんほうがええやろ。

天皇賞馬トーセンジョーダンに抜かせなかった調教をみていても
調子が戻ってきているように思う。




相手は難しい。
上位10頭くらいどれが来てもおかしくない。

対抗は、○ウインバリアシオン。
ウインバリアシオンがまた2着というのはありそうちゃうかな。
やっぱり3歳馬が欣量有利。
オルフェーブルには歯が立たんが、この馬が3歳ナンバー2は間違いない。
これまでの走破タイムがいまいちなのが心配やけど、
調教も良さそうやし、今がピークにみえる。
騎手も20世紀の香りを残す安藤勝さんやし、頑張ってほしいしな。


▲ローズキングダム。
いちおうまがいなりにも去年のチャンピオンやからな。
人気がガクっと落ちたここは狙っていきたい。
秋の天皇賞は異常ペース。あそこで8着でも十分に巻き返せると思う。
むしろ天皇賞で1分56秒台で走ってしまった馬は反動が心配なんで、
あのくらいの着順がちょうどええ気がする。


△ブエナビスタ。
調教で遅れていた前走ですら4着にきているんやから、さすが超一流馬。
今回は陣営が何がなんでも取りたいタイトルで、気合を入れてきたようにみえる。
普通に勝ってもおかしくないし、「またGI2着かよ」ということでもおかしくないが、
なんとなく〝勢い〟が感じられないので4番手評価に。



△デインドリーム。
凱旋門賞5馬身差で快勝。
JCに強い3歳牝馬。
外国馬はわからんけど、かなり強そう。
せやけど、凱旋門賞馬がサッパリというケースは何度も見てきたし、
この馬の陣営は馬主の吉田さんのためにわざわざ日本にやってきたような
ところがあるはずなんで過剰な期待は禁物ちゃうかな。
いちおう抑えるけど、5番手評価かな。


ペルーサはわからんなあ。
でも藤沢先生に〝勢い〟が感じられへんので、勝つ予感がない。
3着くらいはあるかもしらんが、どないしよっかなあ。
抑えるかどうかの悩みどころ。

エイシンフラッシュは安定しているがいつも3−5着くらいのイメージ。
まぁエイシン×池添は先週のエイシンアポロンでお腹いっぱいちゃいますか。
怖いけど、えーい、消し。

トーセンジョーダンは大外にまわったし、今回はトゥザグローリーの引き立て役でええやろ。消し。

ヴィクトワールピサはデキが戻ってないと踏む。
ずっと海外にいて、順調でもなく、
JCに無理やり出してきたということやろ。
苦しい闘いちゃうかな。
えーい。消し。

シャレータってのも逃げると怖そう。3歳牝馬はJC強いし……。
でも、いっぱい買ってられへんから、知らん馬として見ないことにする。消し。

注ジャガーメイルは1枠1番で、堀厩舎。
穴の香りがプンプンする。
去年のJCもひそかに4着なんで、わりに向いた条件なのかもしらん。



馬単で◎トゥザグローリーから
バリアシオン、ローズキングダム、ブエナ、デインドリームへ4点。
ワイドで、トゥザグローリー、ブエナ、ジャガーメイルの3点BOX。