朝日杯FS 2011 予想

今年の朝日杯のメンバーは低調にみえる。
一頭も今後に期待できそうな香りがする馬がおらんわな。
どの馬の馬券を買うことになっても、今回一度きりやろな。

ま、
今度こそ新種牡馬のアドマイヤムーンか、ダイワメジャーの
産駒が勝つんちゃうかなあ。
強敵ディープインパクト産駒がおらんのは都合ええと思う。

ダローネガ、レオアクティブ、スノードンの3頭から
勝ち馬が出ると予想する。


この3頭のどれを選ぶかが迷うが、先に消す人気馬をあげておくと──

ハクサンムーンもアドマイヤムーン産駒。
やけど、Youtubeでみた新馬戦がごくごく普通の内容やった。
先週、ジョワドヴィーヴルが1戦1勝でGIを獲ったけど、
あれはジョワドが特別すぎるだけ。
ハクサンムーンはただの普通の1戦1勝馬で、
GIでどうこうは無い。
素直に消し。

サムライハートも新種牡馬やけど、
さすがにGIの格で勝てる器とちゃうやろ。
その産駒のローレルブレットは枠はええけど、
前走はハマっただけとみて、ええんちゃうか。
ここではバッサリ切す。

△クラレントは魅力が無いなあ。
デイリー杯はダローネガが大きく出遅れたから勝っただけで、
あとのメンツはその後さっぱり活躍しとらんし、
レベルが低かったとみていいやろ。
前走も大敗しとるし、まあ消しでええと思うけど……
うーん、他馬があまりにイマイチやからなあ。

人気が思ったより無かったら抑えておくかな。
橋口ブランドなんで今回のメンバーでは上位の香りはする。

アルフレードは2戦2勝でウィリアムズ騎乗で怖いけど、
1分36秒6の持ちタイムが平凡すぎる。
こういう地味な関東馬がGIに絡むことはあまり無いわな。
消し。

1枠1番のサドンストームはちょっと惹かれる。
馬主がダーレーやしな。
ちょびっと抑えておいてもええかもしらん。
でも、アラフネに負けているような馬をあえて買っていく必要は無いやろな。
レースぶりにも特に光るもんはない。
基本的に消し。


やっぱり新種牡馬産駒の
ダローネガ、レオアクティブ、スノードンの3頭から
勝ち馬が出るとみてええんちゃうかな。

▲ダローネガは大外枠なんが痛いわな。
佐藤哲&佐々木コンビはアーネストリーの秋天と同じ大外枠で不吉。
馬はそこそこ良い馬にみえる。
前走のデイリー杯はあんだけ大きく出遅れたわりには
2着まできているので、クラレントよりは評価できる馬やとは思う。
が、
クラレントの東スポ杯での惨敗ぶりをみていると、
ダローネガもたいした馬やないような気がする。
今回も出遅れんとは限らんしな。単穴くらいの評価で。


すると、こちらも大外枠で不安やけど、
◎レオアクティブが本命に浮上してくる。
京王杯2歳Sでの大外ゴボウ抜きは見事。
相手と展開に恵まれてのものやけど、なかなかのものやった。
タイム的にはそのさらに前走のくるみ賞2着の1分21秒6が素晴らしい。
内に包まれて抜けてくるところがなかった展開での
好タイムだったので、かなり評価してええと思う。
京王杯で勝ったのは当然やった。
5番人気は明らかに過小評価やった。
とはいえ、
GIで勝つオーラもあまり無いんやけどなあ。
消去法でこの馬を本命に。

対抗は○スノードン。
荻S組はレベルが低かったようで、あまり評価はしてないが、
他に買う馬がおらん。
好調な安田隆行厩舎で、ダーレー馬主という点に期待。
◎−○でアドマイヤムーン1・2フィニッシュや。

くるみ賞で、レオアクティブを抑えて1着になった
トウケイヘイローが頭を悩ませる。
ゴールドヘイローっていう聞いたことのない馬の産駒で、
清水厩舎っていう聞いたことのない厩舎なんで
買う気にならんけど、くるみ賞のタイムは一級品。
ネット見ていると思ったより穴人気してきそうで、
そうすると買いたくない感じがしてきた。
あまりに競馬界のトレンドからずれている風に思う。

△クラレントのほうが結局マシやろか。

◎レオアクティブから○、▲、△の3点を馬連で。