天皇賞 秋 2011 予想2 

前回の続き。
◎アーネストリーの相手やけど。

▲ブエナビスタは結局はずせへんと思う。
人気がえらく落ちているけど、
歴史的名馬の1頭やからな。
GIをあと1つは勝たしてやりたい。ここか、有馬か。
確かに調教でのあの遅れっぷりをみていると、
「衰えてしまった」リスクが考えられるが、
馬券として今回はとりあえず押さえんとあかんやろ。
完全に衰えたのを見てから切るべき。


△エイシンフラッシュ
ワイドか、3連単の3着付けなら。
馬連は消すことにした。

調教抜群らしい。新聞でもネットでも評価が高い。
せやけど、それを信じたらあかん気がする。

この馬はとにかく見栄えがいい。
黒鹿毛で俊敏そうで、馬格もしっかりしている。
その分、普通の馬より常に高評価される傾向がある。
見かけに騙されんようにせんと。

この馬は大崩れしないタイプとみている。
逆に言えば、切れ味がありそうにみえて、なんかもっさりしているタイプ。
流れに乗ってくるけど、流れに乗れるだけといったところ。
3−5着くらいちゃうかな、今回も。



○ローズキングダム
薔薇一族としてそろそろ要らん馬になると思いながら
息の長い活躍を続ける馬。
前走の京都大賞典は余裕が感じられる内容で良かった。
やっぱこの馬、めちゃ強いんかもしらんという気になってきた。
本命にしようかどうかを迷ったほど。
しかし、
後藤が下ろされたのが残念。
後藤やったら本命やった。
なんとなく後藤とローズキングダムが相性が合っている気がしたんでな。
メンディバザル騎手は3年連続フランスのリーディングジョッキーらしいんで、
そりゃ技術は上手なんだろうと思うけど、後藤を乗せたかったな。
気分の問題で、評価を下げた。



トゥザグローリーは春先ずっと期待していた馬なんやけど、
調教ではトーセンジョーダンに遅れているし、
池江調教師も「日経賞のデキには及ばないし、今回は割引が必要かも」とコメントが弱気。
やはり買えんか。。。
春の天皇賞で1番人気やったのに、今回は人気ガタ落ち。
こういうのが穴を開けてくるのが競馬なんで、少しは押さえておきたいが。。。未練はある。


ダークシャドウ。
ばっさり消す。
毎日王冠の後方一気の切れ味は素晴らしかった。
エプソムC、毎日王冠と本命にしてきた、個人的にかなり好きなタイプの馬。
せやけど、
GI初挑戦でこのメンバー相手ではさすがに苦しいはず。
東京2000mというのはこの馬にとって、距離も競馬場も最高の条件のGIやろけど、
今回は追い込んで届かず5着くらいという結果がええんちゃう。
ちょい過大評価されすぎやとみているので、
馬券としてはここはあえてバッサリ切り捨てることにした。


注ペルーサは調教もびしびし追われていて体調良さそう。
「秋の天皇賞」といえば藤沢先生の十八番で、
当然抑えてはおきたい。
ただし、ここで勝つには春の状態から数段パワーアップしていることが必要。
ペルーサが完全に別馬と感じるほど化けているのか?
藤沢先生の栄華に陰りがみえてきた昨今、あまり積極的に狙いたくはない。

せやけど、はずしてしまうには惜しい予感もするんで難しい。
たぶんちょっと押さえる。


ダノンヨーヨーは枠がええんで悩んだけど、消し。
音無先生がこの中距離路線に向けてきたということは
それなりの勝算があると踏んでいるわけやから、怖いは怖い。
後藤もローズキングダムに乗れなかった意地を見せたってほしいんやけど、
ミッキードリームに調教で遅れているようでは、どうかな。

むしろ注ミッキードリームのほうが買いかもしらん。
勝つとは思えへんけど、3着くらいに入るかも知らん。

トーセンジョーダンはなかなかシブい馬やけど、
メンバーの揃ったGIでは荷が重い印象。
鳴尾記念から日経新春杯といったところで荒稼ぎしたほうがええと思う。

あとはイラン馬。
メイショウベルーガは体調面でイマイチ。本当に体調良ければ、エリ女に全力でいくはず。
シルポートは最内枠で怖いけど、このメンバーで逃げ切れるほどの器は無いやろ。
シンゲン、アクシオン、シャドウゲイトは年齢的にアウト。
ナリタクリスタル、ビッグウィーク、ジャガーメイルは実力不足。


全着順予想
こんな感じやろ。

<ブエナビスタが衰えていた場合>
1着 ◎アーネストリー
2着 ○ローズキングダム
3着 △エイシンフラッシュ
4着 注ミッキードリーム
5着 ダークシャドウ
6着 注ペルーサ
7着 ブエナビスタ
8着 トーセンジョーダン
9着 トゥザグローリー
10着 ダノンヨーヨー
11着 シルポート
12着 ジャガーメイル
13着 ナリタクリスタル
14着 シンゲン
15着 アクシオン
16着 ビッグウィーク
17着 メイショウベルーガ
18着 シャドウゲイト

<ブエナビスタがやっぱり強かった場合>

1着 ▲ブエナビスタ
2着 ◎アーネストリー
3着 △エイシンフラッシュ
4着 ○ローズキングダム
5着 ダークシャドウ
6着 トーセンジョーダン
7着 注ミッキードリーム
8着 注ペルーサ
9着 ダノンヨーヨー
10着 トゥザグローリー
11着 ジャガーメイル
12着 アクシオン
13着 ナリタクリスタル
14着 シャドウゲイト
15着 シンゲン
16着 ビッグウィーク
17着 メイショウベルーガ
18着 シルポート