日本ダービー 2012 予想

先週のオークスは
世間のジェンティルドンナ低評価の流れにつられてしまった……orz
変に万馬券とかとるやつよりも、
ここできっちりジェンティルドンナ本命で買えた人は
ウマを見る目があると思う。


ダービーは普通に上位人気の馬が強いやろ。
見るからに他とは力の差がある。
上位4頭のどれかが勝つやろ。
ゴールドシップ、ワールドエース、グランデッツア、ディープブリランテ。
この4頭はオークスのミッドサマーフェアのような過大評価では無い。
せいぜいフェノーメノが絡んでくるかどうか程度やと思う。

ただし、この4頭のどれを選ぶかはけっこう迷った。
どれが勝ってもおかしくないように思う。


本命は素直に◎ワールドエースでいく。
皐月賞でも本命にしたが、この世代のトップはこの馬やと思う。

若葉Sも皐月賞も不利な競馬を強いられたが、
形をちゃんとつくってきた。実力がヌケているからこその成績やろう。
枠も真ん中の絶好のところに入った。
体調さえ悪くなければ突き抜けてくれると思う。


○ゴールドシップ、▲グランデッツア、△ディープブリランテ
素直に抑えておけば当たるやろうが、
配当がどれだけつくかやな。

ゴールドシップは外せんわな。
池江さんが「化け物」と評価しているくらいなんやから
やっぱり強いんやろ。
メジロマックィーンのような芦毛の怪物であったら嬉しいわな。
ワールドエースとの1点勝負でもええかも。

ただし世間の評価があまりに上がりすぎているように感じていて少し不安。
実際のところ上位4頭はさほど実力差が無くて、
条件と体調次第で順位はごろごろ入れ替わると思っとる。

もう1頭買うならグランデッツアかな。
グランの皐月賞は案外やったけど、まだ見限れない。
とにかく馬体、ルックスがいい。
平田厩舎なのも信頼が持てる。
せやけど、
エイシンフラッシュと同じで馬体、ルックスの良さに
これからも騙され続けそうやなあ。
騙されて、騙されて、人気が落ちたらやってくるという馬になる予感がする。
じゃあ今回のダービーはいらんかな。

ディープブリランテの岩田はあの競馬の制裁後では
さすがにダービー騎手にはさせてもらえんやろと思う。
ブリランテは確かに大物感があって(大物感だけならトップ)、
大逆転もありそうやけど、
ダービーという、異様にプレッシャーが圧し掛かるレースで
おとなしく走るタイプではないんちゃうかな。

フェノーメノは3―5着に入ってきそう。