有馬記念 2012 予想

先週は結局馬券を買わなかったんやけど、
コディーノがやっぱたいしたことがないのがわかって、
なんだか自分の相馬観に対してほっとした。
これでぃーのだ。

ロゴタイプもクラシックで活躍するタイプじゃなくて、
ガルボみたいな感じやと思う。

   ※

さ。
いよいよ有馬記念。

いつの間にかジャパンカップが一番重要なレースになったけど、
変な外国馬が混ざるレースより、
オールドファンはやっぱグランプリ有馬。
JRAは有馬記念をもっと大事にしてほしいと思う。

本命は◎スカイディグニティで行こう。
秋天みても、JCみても、やっぱ3歳馬が有利。
となると、1番人気○ゴールドシップでええんやろけど、
ここはあえてひとひねりしてみる。

友道厩舎は今年GI2着がすでに5回。
うち4回はヴィルシーナのものやけど、
ここらへんで報われるんちゃうかなという期待感がすごくある。

今年はスカイツリーもできたことやし、時事ネタ的にもええんちゃうかな。
心配はスミヨンだけ(大きい心配やけど)。

今年の漢字は「金」ってことでゴールドシップが人気やけど、
そもそも何で今年は「金」やねん。
五輪で日本人選手が金を取ったからという理屈やったら
五輪が開かれる年は毎回「金」やろと思う。


相手は○ゴールドシップ。
まあ安定感抜群やわな。
ローテも余裕あるし、とくに切る要素がない。
セイウンスカイっぽい信じ切れない感がまだあるけど、
陣営いわく、一段とパワーアップしたとのこと。
もう一段パワーアップしてくれれば、
ビワハヤヒデやメジロマックイーンのような怪物級になれるはず。


1点勝負でいこうかと思う。

他にあげれば、

△ルーラーシップとダークシャドウは強いと思うが、JCがメイチやったと思う。
とくにルーラーはここで引退レースということで限界には仕上げてこんやろ。
それでも地力はヌケているので、3−5着にはこの2頭は来そうやけど。

ルルーシュはなんかパンチ不足やな。
藤沢さんところの馬は今の時代に買いづらい。

エイシンフラッシュは何度も言っているけど、
条件関係なしに、期待されなくなって人気が落ちたら走る馬。
まだ期待されているので、ここは消し。
デムーロ様も先週で十分。

トゥザグローリーはダートをかましてきて、
得意条件のここは絶好の狙い目にもみえる。
が、いかんせんこの秋は負け過ぎで、
調教をみていてもいまひとつ。
悩んだけど感覚的に食指が伸びんかった。
また3着ならありそうか。

ローズキングダムは早熟の家系でいつまで走らせるのかとすら思う。

トレイルブレイザーもデキ落ちの様子。

しいて単穴をあげれば、
▲ナカヤマナイト。
名前からして中山専用機。
ルルーシュやダイワファルコンをオールカマーで完封しているので、
そのあたりを買うならナカヤマナイトでええと思う。


では、良いお年を。