宝塚記念 2013 予想

安田記念から宝塚記念までの中2週が毎年、精神的に気持ちの悪いもんやわ。
これが終われば札幌記念ぐらいまで競馬のことは忘れられる。


今回の宝塚はオルフェーヴルが出てこないと、なんかイマイチな面子に感じる。
ショウナンマイティやダークシャドウあたりが出てきたら、
3強を差し置いて本命にしたいメンバー。
3強以外が1、2着に絡むこともあるんちゃうか。

せやけど、馬柱をみていても、他に買いたい馬が見つからん。
せいぜい▲シルポートあたりの逃げ残りが期待されるだけやった。

馬券は3強なんやろか。

このなかで順位付けをするなら、
◎ジェンティルドンナ
○ゴールドシップ
△フェノーメノ
の順番。

youtubeでもう一度過去のレースを見直してみたが、
去年のJCのジェンティルドンナはとにかく強い。

オルフェーヴルをふっ飛ばし、
後ろから急襲するルーラーシップの脚と遜色のない脚で駆けてゆく。
3着以下とあの着差。

JCは3歳牝馬が圧倒的に有利で、
だからといって全幅の信頼を置くのも怖いけど、
あとの2頭より不安要素が少ないように感じた。


ゴールドシップの春の天皇賞の結果は度外視したい。
あのレースは早く距離を変更したほうがええと思っとる。
ゴールドシップはけして弱い馬やないと信じている。
芦毛の怪物感はすごくある。

せやけど、春天の結果があまりにふがいなかったからなあ。
オルフェーヴルは挽回したけど、ゴールドシップは
馬自体になんかのみえない問題が起こっているんやないかと心配。


フェノーメノは一段、評価を下げた。
戸田さんは天皇賞をピークに仕上げていて、
ここはややデキ落ちた感じでくるんやないかと思う。
強い馬やと思うけど、超一流と並べるとパンチに欠ける感じがする馬。

春天はレースレベルが低いとみているので、
トーセンラーあたりも含めてあんまり買いたくない。