毎日王冠 2014 予想 ついでに、京都大賞典とか、いちょうSとか

毎日王冠は毎年楽しみなレース。
毎年あのサイレンススズカが勝ったあの毎日王冠のワクワク感が思い出される。

今年もええメンバー揃った。
というか、自分の好きなタイプの馬ばかりで、GIで本命にしたことのある馬ばかり。
ワールドエースも、グランデッツアも、ダークシャドウも、ロゴタイプも、ダイワマッジョーレも。そういえばペルーサもいる。

機動力があって、キレる感じの中距離馬たち。
野球でたとえたら、打率2割9分、本塁打12本くらいの3番打者のイメージ。

この辺の馬が怪我やスランプなく、全盛期で一堂に会していたらたまらん感じやで。
だから、どれを応援するか、本命は悩むわなあ。



先週のスプリンターズSは、まあ結果として春の高松宮記念の2、3着での決着やった。
1着のコパノリチャードが調整がうまくいってなかったのやから、実力通りやったんやけど、
もうひとつ共通点をあげたら「北海道で惨敗」してきた馬の2、3着やった。

北海道での結果は無視──

これが秋の流れになるんちゃうかと踏んでみる。




本命は◎グランデッツア。

とにかく1800m戦が強い。
毎日王冠はこの馬がいちばん能力を発揮できる舞台なんちゃうかと思う。
都大路Sの5馬身差の圧勝はフロックとは思えないし、坂路で先週50秒台で走っていることからみても、調子が悪いとも思えん。
もともと社台の期待の星で、札幌2歳SやスプリングSでも素晴らしい勝利やった。
函館記念での惨敗で人気を落としているが、北海道での結果は無視。

ここで圧勝してもおかしくない。
そして本番で、コケそうにも思うw。

アグネスタキオンの子らしく、ポテンシャルはすこぶる高いが、一度能力を発揮すると、ダメージが残るというタイプなんちゃうかな。

あとは雨が降ったらいかにもダメっぽいタイプなので、そこが心配やなあ。




対抗は○ロゴタイプ。

これも1800m戦が強い。
いかにも毎日王冠が向いている。
この馬も札幌記念での惨敗で人気を落としているが、北海道での結果は無視。あれは村田と札幌の芝が悪い。
皐月賞までにみせたこの馬のレースセンス、機動力はけして単なる早熟とは思えないし、中山記念3着も能力を証明している。

ただし三浦がなあ……。
セントライト記念のステファノスの4着をみて、やっぱりこの男は何かが足りんように思う。
ええレースはするけど、結局勝ち切れないと予想した。
デムーロに一年中乗ってもらいたいで。



単穴で▲ダイワマッジョーレ。
去年のマイルCSで本命にした馬。能力はかなり買っている。
そのあと、調整がうまくいってなくて、条件の合わない変なレースばかり出ているが、ようやくマッジョーレが向いていそうな舞台がやってきた。
本番はマイルCSやと思うので、まだまだ完全に仕上がってないやろけど、人気薄の今回3着ぐらいに飛び込んできそうと期待している。



抑えで△ワールドエース。
穴なら△サンレイレーザー。
この両馬も強いと思うが、いかんせん安定せえへん印象。
より魅力を感じる馬が上位に3頭おるので、抑えにした。

1着 グランデッツア   1.43.8
2着 ロゴタイプ     1.44.3
3着 ダイワマッジョーレ 1.44.4
4着 ワールドエース   1.44.6
5着 サンレイレーザー  1.45.0

こんな感じの順位を想像している。



以下は、有力どころの消し馬。

ロサギガンティアはNHKマイルCをみていても最後は脚が止まっているし、全然強くない。3歳馬が馬券によく絡むレースやけど、この馬が絡めるとは到底思えん。
ウインマーレライも前走はうまく立ち回っただけで、そんなに強く思えん。クラリティシチーのほうが強くみえた。そのクラリティシチーが3歳同士でも勝てない馬やからなあ。これも消し。
ディサイファは気になるが小島太やし、あえて買いたくない。
エアソミュールやスピルバーグはこのメンバーで勝てるほど強くないやろ。
ダークシャドウは逆に「北海道での結果は無視」なので、函館記念での頑張りは評価しない。やっぱり能力がもう衰えていて、ディサイファにも勝てない状態なんちゃうかな。



京都大賞典は素直に◎トーセンラーを。京都はディープインパクトの子を買っておけばええんちゃうの。相手は○ラストインパクトで。

いちょうSはいつの間にか重賞になっているが、なんかいらん重賞のように思う。
有力どころのレースビデオをみると、◎グァンチャーレと○ネオルミエールが強くみえるわな。
逆にサトノフラムってのは人気しているが、あまり強く見えへんかった。