秋華賞 2014 予想

今回は早めの予想を。

ヌーヴォレコルトが大本命で単勝1倍台になりそうやけど、どやろ。
実績だけをみれば確かにハープスターの次の実力なのは間違いないんやけど、それほど圧倒的な力は感じんけどなあ。
とはいえ、去年の3冠牝馬のメイショウマンボもそれほどの力を感じんかったのに、3冠やったからわからんが。

確実に伸びてくる脚は評価できるけど、他馬と比べてヌケてすごいキレ味があるようにはみえへん。
こういう馬はマークされると、3着ぐらいに普通に惜敗しそうに思う。

▲ヌーヴォレコルトは単穴くらいの評価にしておく。


秋華賞馬を考えるのにふたつの軸は外せんと思う。

ひとつは京都の重賞はとりあえずディープインパクト産駒やろ。
京都大賞典も素直にディープ産駒が1、3着やったし、
京都では能力1.5倍増しで考えてええんちゃうかと思う。

もうひとつは松田博厩舎の4頭出し。
今年の牝馬戦線は松博厩舎とヌーヴォレコルト、クリスマス、エスメラルディーナの斉藤誠厩舎の闘い。
ヌーヴォレコルトを単穴としたら、勝つのは松博厩舎の馬やと思う。
レーヴデトワール、サングレアル、タガノエトワール、セウアズールの4頭のどれかが秋華賞を取るやろ。

松博厩舎でディープインパクト産駒は──
◎セウアズールの一択で本命が決まった。

500万下を勝ったところで、抽選で滑り込んだ馬やけど、前走はまだ余裕がありそうやった。
1分45秒5のタイムも優秀で、もしかしたらの期待がかなり感じられる。

タガノエトワールはローズS2着から未勝利戦を見直してみたらかなり強い内容で、
ローズSで買えなかったのが悔やまれる。
が、ここで買うのは少し時間遅れなんちゃうかと思う。ローズSで買うべきやった馬。

レーヴデトワールとサングレアルはペーパーオーナーでも人気やった良血馬。
ここで開花してほしいんやけど、レースをみている限りもひとつまだまだやからなあ。
どちらかというと、△レーヴデトワールのほうが上位に思うが、まあ抑え程度のイメージ。
お姉ちゃんの天才ぶりからちょっと淡い期待をしてる。


対抗は○ショウナンパンドラ。
高野友和厩舎も2頭出し。まだまだ重賞すら勝ってないが、社台のお気に入り厩舎がそろそろ力をつけてきたように思う。
ラグーン、ワダチ、アチーヴの国本哲秀オーナーのショウナン旋風ももうひと風ありそうやし、2着あたりに食い込んできてもおもろいやろ。
この馬もディープインパクト産駒で、京都やったら能力1.5倍増し。


◎セウアズール
○ショウナンパンドラ
▲ヌーヴォレコルト

馬連とワイドで3頭BOX買い。
△レーヴデトワール、△リラヴァティを少し抑え。


レッドリヴェールはあれはあかん。
ローズSで脚に包帯ぐるぐる巻き。あのレース内容からして、馬が完全に調子崩している。

ブランネージュもローズSで伸びかけて止まってしまったあのレース内容やと、200m伸びたらさらに止まるとみる。

オメガハートロックも久々で上位に来るほどの力はないやろ。

△リラヴァティは石坂厩舎で怖いし、逃げ切りも無くはなさそうやけど、まあ抑え程度やろか。