皐月賞 2015 予想

今年はもっと強い馬がズラズラと並ぶようなクラシックを想像していたが、蓋を開けてみるとなんだか貧弱な面子になっとるな。
なんやろ期待しとった馬がぎょうさんおった記憶があるんやけど。
ティルナノーグやアヴニールマルシェやミュゼスルタンやアッシュゴールドやシャイニングレイ……他にもおったような気がするけど、このへんが全部期待外れやったからなあ。



本命は素直に◎サトノクラウン。

東スポ杯での内に包まれながら最後馬群をすり抜けて勝ち切ったレースぶりはなかなかやと思った。
今年のクラシックで唯一「ええな」と思ったまま、まだ底が割れてない感のする馬。
これに期待をするで。
いかにも1番人気で飛びそうな香りもするねんけど。

器用さもあるので、いかにも皐月賞馬らしい感じがするし、非サンデー産駒なのも今の流れに乗っている。
それに、今年のクラシックは堀さんのところの馬ちゃうかな。
実力的にも、順番的にも、堀さんのところがクラシックを勝つ順番やと思う。
ドゥラメンテとサトノクラウンという有力2頭をルメール×デムーロを乗せて勝負に来た。ここは、さすがに勝たんとあかんやろ。
サトノ馬だってそろそろGIを勝たんかったら可哀相やろし。

同じ堀厩舎の×ドゥラメンテも能力の高い馬やと思うけど、レースぶりがまだ安定しとらんし、器用さが求められる皐月賞馬のイメージやない。
このまま成長していっても、親戚のルーラーシップのような、力はあるけど、器用さが足りなくてなかなかGIで勝ち切れんタイプの馬になると思われる。
ここの皐月賞では5着ぐらいちゃうかな。

3倍ぐらいつくなら、サトノクラウンの単勝でいく予定。




相手は最内をとった○ブライトエンブレム。
お母さんのブラックエンブレムもすごくいい馬やったし、弥生賞も札幌2歳Sも大外大外を回ってのもので、能力値が高い馬なのは間違いない。
いちかばちかで最内をじっくりためてまわってきたら、けっこうやれるんちゃうかと素直に思う。


大穴で、ちょっと狙っているのは▲ダノンリバティ。
ダノンプラチナちゃうで、リバティのほう。
前走の毎日杯はレベルが低いレースと見ていて、馬にはあんまり買い要素は無いんやけど、岩田サンが乗る。
先週の岩田サンの神騎乗をみていたら、「また岩田か」という展開もあると思う。


若葉S組や毎日杯組は全然評価しとらんでバッサリ消しやけど、
スプリングS組も、あんま評価しとらんねんな。

超スローペースでまんまと先行逃げ切っただけのキタサンブラックはあまり能力の高さを感じへん。バッサリ消しでええやろ。

スプリングS組で買うんやったら、まあ×リアルスティールやろ。
後方から一気に追い込んで2着やったレースぶりは一番強い内容で、このなかなら一番の買いなんは間違いない。
せやけど、なんというかな、あのメンバー相手に勝ち切れん馬はその程度の実力の馬なんやと思う。ラングレーに毛がはえた程度の力ちゃうかな。
それに、リアルスティールはエンジンがかかるまでが時間のかかるタイプの馬なんで、福永クンがどうせまた後方でためて、仕掛け遅れて届かずなんやろという展開が想像できてしまうんよな。3、4着のイメージやな。

朝日杯組はその後の他のメンツのていたらくぶりをみていると、低レベルなレースやったようなので、ダノンプラチナもクラリティスカイもバッサリ消しでええやろ。
弥生賞組が消去法で結局残ってしまった。



消していくと、ほんまに買う馬がおらんな。
もう1頭ぐらい抑えときたいで。

馬柱をみていると、ブラックタイド産駒が3頭出とることに気づく。
ブラックタイドはえらいわな。
ディープインパクトの低位互換としてスタートした種牡馬生活やけど、今年はディープインパクトと同じく3頭もの子供をGI皐月賞に送り込んできた。
こういうのが2着、3着ぐらいにやってくるんちゃうか。
キタサンブラックをバッサリ消したんで、コメートか、タガノエスプレッソか。
この2頭の比較やったら弥生賞でも3着に入ってきた△タガノエスプレッソを狙おうかと思う。



◎サトノクラウン
○ブライトエンブレム
▲ダノンリバティ
△タガノエスプレッソ
(×リアルスティール、ドゥラメンテ)

◎から馬連で3点、不安やったら×も抑えて5点。