スプリンターズS 2015 予想

まだ競馬観が戻ってへんけど、もうGIなんやな。

今回のスプリンターズSは人気どころが牝馬ばかり。
牝馬の祭典となった。
この流れやったら、勝つのは牝馬のどれかやろと思う。


ここは素直に◎ウリウリ本命でええやろ。
ここ3走ぐらいの内容が文句なくええと思う。
馬群でじっと我慢できて、追い出したらぐいぐい馬群を割ってくる。
疲れは心配やけど、完全に本格化したようにみえる。重賞クラスで抜きんでた脚を使える馬はGI獲れる。

前走はまんまと逃げられたけど、まあしゃあない。
今の流れがセントライト記念や神戸新聞杯をみていてもまんまと逃げられる流れやっただけ。GIではそううまく逃げられんやろ。

金子真人さんもしばらくGIから離れていたけど、ラブリーデイで宝塚記念を勝って、夏もガンガン高額馬を落札していて、またやる気になっているようにみえる。
勢いにのって、秋競馬いきなりGI奪取でいけるんちゃうかな。




相手が悩むなあ。

変な馬が2着に混ざりそうな気がする。


まず消しどころ。
ベルカントはいかにもG2、G3でこその馬。弱メン相手だったら力でねじふせるけど、強メン相手に粘り込む展開になると脆いように感じる。
ウキヨノカゼは3歳時のクイーンCが優秀で、故障からよくここまで復活してきたと嬉しくなる。でもGIで絡むほどの底力は無いかな。
レッドオーヴァルも3歳時はもっと強い馬になると思っていたけど、なんかものたりない。きっと全力でやっていてこの程度ちゃうかと思う。
サクラゴスペルは中山が強いんやなくて、弱メンが揃うレースがたまたま中山でやっているだけやと思う。
ハクサンムーンは終わったようにも思うが、かといってそうやって高松宮記念も2着にやってきとったので、悩む。悩むけど、なんかちゃうような気がする。
アクティブミノルは前走展開に恵まれただけで、もう一丁はないやろ。


とりあえず5頭を選んでみた。ここへ馬単でウリウリから流す。

○コパノリチャード
ずっと期待を裏切り続けとるけど、なんといっても元GI馬。力はあるはず。
武さんとの手が合ってなかったんちゃうかとも思う。今回はデムーロ騎乗で魅力倍。人気ガタ落ちで、すごく香ばしい感じになっとる。


▲リッチタペストリー
外国馬はわからん。サドラー母父でもスプリンターになるんやな。
香港馬とはいえ、さほど香港で圧倒的な実績をあげとるわけでもない。どのくらい本気なのかもみえへん。
週初は消しの予定やったけど、1枠1番で考えが変わった。しかも今回はルメール騎乗で魅力倍。穴ならコイツちゃうやろか。


いちおう抑える3頭。
△ティーハーフ
弱メン相手なんであまり参考にならんけど函館SSの圧勝。西浦厩舎も怖い。
変な馬の2着候補としては筆頭にあがるんやけど。でも、まあ狙い過ぎやろかな。



△ストレイトガール
ウリウリとともに突っ込んできた前走は前哨戦としては文句なしの内容。
この馬もGI馬なので当然評価はするんやけど、馬主の廣崎さんは春に十分にええ思いしたので、ここでまたええ思いさせるわけにもいかんやろ。
藤原厩舎は今回はウリウリに任せておけばええと思う。


△ミッキーアイル
週初は対抗の予定やったけど、ヒロシの本命で評価を下げた。音無サンところなのもなんかもひとつ買いたい気にならへんなあ。
高松宮記念は上位3頭が抜けていたので、この馬の能力自体は相当高いとみる。ただ今回は休み明けやし、調教もいつもより動いてない感じもして、なんとなく馬券に絡みそうな気があまりせえへん。