毎日王冠 京都大賞典 雑感

京都大賞典は馬券は当たらんかったけど、ラブリーデイがちゃんと勝った。
強いわな。
「八割の力で勝てるやろ」といったとおりの内容で、余裕があっての勝利にみえた。
さあ秋天が迷うな。

サウンドオブアースが久しぶりに4コーナーから豪快に差し込んできた。
馬券は買ってへんけど、ちょっと嬉しかったな。
やっぱ4歳ぐらいが中心で大活躍せんと競馬が盛り上がらんで。
美形で天才肌でスター性抜群やったトーホウジャッカルが迷宮入りしてしまった今、サウンドオブアースとイスラボニータが復活気配なんで、期待したいわな。

ただイスラボニータは叩いて次走はもう一段良くなる感じがあったけど、サウンドオブアースは一瞬ものすごくええ脚使うけど、なんとなくあとが続かない感じは同じやった。きっとあの馬、外外まわるレースやったら勝てへん。内でワンチャンス狙う競馬にせんとあかんのとちゃうか。


京都大賞典は、ラブリーデイが一歩以上力が抜けていて、
2−5着のサウンドオブアース、カレンミロティック、ラキシス、フーラプライドの4頭が他馬とは力が抜けている感じがした。

ワンアンドオンリーは6着…。
燃え尽きたんやろな。あのレースみとったら、もう一線級相手では歯が立たんのやろな。


毎日王冠のアンビシャスは出遅れて無くても負けとったやろな。
素質はありそうやけど、まだG2、G3クラスで、GIうんぬんのレベルやまだないかな。


エイシンヒカリは「ベルカントみたいな馬でメンバーが落ちた時は力でねじ伏せられる」と書いたけど、そこまで弱いわけではなかった。節穴やったなあ。
展開次第では、秋天でも狙える馬かもしれん。
でも、毎日王冠はG2。
やっぱりベルカントっぽくて、前哨戦は無双するけど、本番では案外あっさり負けるような気がまだするな。


ディサイファがレース内容自体は一番強く見えた。
どうも小島太厩舎というだけで、好き嫌いで評価を下げてしまっているけど、実はけっこう強いんちゃうかという気もしてきた。でもまあ本番ではまた買わんやろな。

秋天は、
一番人気がエイシンヒカリやろか。
ついでラブリーデイ、イスラボニータ。ゴールドシップは出てきても4番人気やろか。
この4頭が人気を分け合うかな。
イスラボニータをまた本命で買ってしまいそうやなあ。