宝塚記念 2016 予想

もう予想は変わらんから先に書いておこう。

◎ドゥラメンテがその強さを証明するレースになると思う。
皐月賞、ダービー、中山記念、ドバイと文句無く怪物ぶりを見せてきてくれている。搭載エンジンが全然違う。オルフェーヴルクラスの馬やと思う。
ブエナビスタやゴールドシップ、ジェンティルドンナクラスより上の馬。
この馬がとくに減点材料もなく出てきたら、本命にせざるをえない。
秋はまた凱旋門賞に連れていかれるはずなので、ここは勝っておかないと話にならんと思う。


相手筆頭は○ラブリーデイ。
評価が下がりすぎている感がある。
去秋の京都大賞典、天皇賞の走りをみていたら、かなり能力が高い馬。
まだ6歳やし、ピークを過ぎたとみるわけにはいかんのとちゃうか。
この春は結果があまり出てないけど、大阪杯はレベルが高いレースやったし、海外遠征はいろいろしょうがないところがある。
どちらのレースもちゃんと見せ場はあった。

この◎と○でデムーロ×ルメールで1・2ちゃうかな。


▲アンビシャス。
4歳世代のドゥラメンテの次のエース。
ずっと期待してきた馬。
調教も動いて見えるし、いかにも2着に潜り込んできそう。
せやけど、大阪杯は56キロでラブリーデイに対して2キロ有利やったし、今回は叩き3走目のラブリーデイのほうが上にいくんちゃうかな。


あとは△ラストインパクトあたりかな。
絶好調の川田騎乗なのが魅力やし、実力のわりになんか忘れられているので狙い目に思う。
ワイドあたりで抑えとくかな。

デニムアンドルビーっぽく3着にきそうなタッチングスピーチや、成績にムラがあるけどセンスのいいステファノスも気になるけど、まあ人気どころを買うので泣く泣く消そうと思う。抑えていけばキリがない。ステファノスは休み明けに走らないとはいえ、前走のサトノノブレス程度に負けているのはガッカリやった。

キタサンブラックは評価が上がりすぎている感がある。ここはバッサリ消していこうと思う。
落ち着け。カレンミロティックとハナ差の馬やで。

サトノクラウンは3歳世代ではもともと上位の能力の馬なんやけど、もひとつ気性的に成長しとらん感じがある。ここでは厳しいやろ。消し。

シュヴァルグランはこのメンツでは格下も格下。変に穴人気しとるけど、実力的には最下位もある。消し。


◎−○▲馬単で2点勝負。
◎−△、○−△のワイド、◎固定の○▲の3連単を2点勝負。