札幌記念 2016 予想

久しぶりに予想を書くで〜。

札幌記念。

○モーリスは2000mは問題ないやろと思う。
マイラーが年齢を重ねて、少し長い距離でもパフォーマンスを発揮できるようになる姿は何度もみてきた。
ドゥラメンテがいなくなって、マカヒキがフランスに行って、サトノダイヤモンドとかが菊に行ってくれれば、ラブリーデイとかマリアライトとかリアルスティールとか相手なら、秋天で大本命やろ。

ただこの2年ぐらいかなり無理をしてきたツケがそろそろ出てこうへんかが心配。
吉田沙保里ですら負けてしまうんやから絶対王者でも絶対はあらへん。

モーリス、なんとなく2着になりそうな気がするんやけど、どやろ。



本命は◎ロジチャリスでいく。

ロジチャリス自体にあまり魅力はないけど、現4歳世代はなんのかんのと強いなと思う。
先週の関谷記念。ヤングマンパワーもダノンリバティもたいしたことないと思っているんやけど、きっちり1・2を決めた。
ロジチャリスか、ヤマカツエースのどちらかが馬券圏内に入るやろと思う。

で、その2択のなかで、
ロジチャリス本命にした理由は前走のエプソムC。

エプソムCのルージュバックはとにかく強かった。
これまでずっと人気先行しとったけど、ようやく目覚めてきた。あの馬、本当に才能があったんちゃうかな。
おそらく今秋のエリザベス女王杯はルージュバックが獲ると思う。
下手したらジャパンカップも獲るんちゃうかと思っている。
とにかく出たところ買いでええんちゃうか。

で、こういう出世レースはなぜかレベルの高いレースになりやすく、ここで上位に来た馬が次走以降活躍することが多い。
エプソムC組は次走以降活躍しているので、ロジチャリスはここで4着なら十分に狙える──という算段や。




素直に選べば▲ヌーヴォレコルト。
ヌーヴォレコルト一着で、モーリス二着というのがいかにもありそうな予想。
最内枠もとったし、能力的にはモーリス以外とは力の差が歴然とある。
心配なのはクラシックから活躍していた牝馬なんで、そろそろ年齢ピークアウトしているんちゃうかということやな。



モーリス、ヌーヴォが消えたときのために、
△ヤマカツエース、△ダービーフィズあたりを少し抑えて。



レインボーラインは消し。
思ったより今の3歳世代が古馬重賞に絡めてへん。
レインボーライン程度で札幌記念に絡める予感がせえへんな。