マイルCS 2016 予想 3年連続的中を目指して

マイルCSは、実はわしの大得意なレース。

2014年本線で的中!
◎ダノンシャーク→〇フィエロ
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20141121/1416572569

2015年も◎▲〇の順番で的中!
◎モーリス→▲フィエロ→〇イスラボニータ
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20151120/1448048891

3年連続マイルCS制覇の大記録をつくりたい。


といっても、今年は非常に難解。

わしの予想は「流れ」を重視する。
全ての勝負事は「流れ」に乗るか乗らないかで大きく結果が異なる。

今の「流れ」でいったら4歳勢やと思う。
福島記念まで4歳馬が勝っていた。

今回のメンバーのなかで4歳勢はヤングマンパワーのみ。
とすれば、素直にヤングマンパワーを買えばええんやけど、うーん、なんか物足りへんねんなあ。

youtubeでここ2走のレースを何度も見直してみたがお釣りが無いようにみえる。
走り方もガタガタしているし、ようこれで重賞を連勝してきたと思う。
関屋記念と富士Sのレースがこの馬の全力で、これ以上の能力の伸びしろはおそらく無いんちゃうか。
追い風は4歳勢に吹いているが、それを足してもGIでは届かないとみる。消し。


これ以外やったら何の「流れ」があるやろか。


ずっと狙っていた馬なら、単穴の▲マジックタイム。

ヴィクトリアマイルのときに書いた予想やけど。
「あと1頭どうしても気になるのが▲マジックタイム。

先に抜け出したロゴタイプを差して勝った馬は、能力が高いとみていい。その後急成長する馬が多いねんな。
昨年正月の中山金杯で先に抜け出したロゴタイプを差して勝った、ラブリーデイ。
昨年秋のオールカマーで先に抜け出したロゴタイプを差して勝った、ショウナンパンドラ。
このブログでも前からずっと書いてきた。

ロゴタイプって直線で抜け出してくるときの足が鋭い馬なので、それを後ろから差すと見栄えのええ勝ち方になる。

ダービー卿CTのマジックタイムの勝ち方が本当に美しかってんな。
先に抜け出したロゴタイプを外から一気に差して勝った。」
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20160513/1463153155


その後、イマイチな競馬が続いていたけど、前走の府中牝馬Sで復調気配が感じられた。
1着のクイーンズリングは先週GIを勝ったし、3着のスマートレイヤーは香港でやれると思っている。
間に挟まれたマジックタイムもここで活躍してもええやろ。

せやけど、騎手がなあ。
シュタルケが微妙やわ。
ここ2週、そこそこの馬に乗りながらわずか1勝。
うーん。
ダービー卿CTのときもシュタルケやったのでその時の再現を期待するけど、シュタルケがGIを勝てそうな気がまるでせえへんなあ。
それで3番手評価にした。


本命は◎ミッキーアイルでいく。
スプリンターで距離が長いと言われているが、昔高松宮記念にはじめてスプリンター戦に出てきたときは「距離が短い」と言われとった。
前走はけして体調的に万全ではなかったが、お見事な2着確保やった。
今回ポンと出て、そのまま行ったら競りかけてくる馬はおらんやろ。
そのまま逃げ残ってもおかしくないんちゃうかと期待する。

この秋、好調そうにみえたノーザン天栄帰りがまだGIを勝ててへんけど、このあたりでひとつぐらい勝てへんかな。
音無さんがノーザン天栄にシフトしたことがひとつぐらい結果を出さへんかなと期待している。
どやろ。

あとはドナルド旋風の今、ミッキーがGIに絡んでもおかしくないやろし。



勢いという点ならダントツで、△サトノアラジンやな。
今年の春も成長した姿をみせていたが、前走のスワンSではG2で力の差を見せつけるぐらいの馬までにさらに一段と成長していた。
去年の秋の自分の予想をみていたら「全然たいしたことのない馬」と言っていて、その段階でサトノアラジンを低めに見積もったその見立ては間違ってなかったんやけど、2歳から走っていて5歳にしてここまで成長してくると、もう認めざるをえない。
馬券は抑えようと思う。
せやけど、なぜかあまり勝つ予感がしない。
内に閉じ込められて、3着、4着ぐらいなんちゃうかという予感がしてならへん。
それにあんだけ筋骨隆々な馬体やと、こいつこそスプリンターちゃうんかな。
来春の高松宮記念で元気に出てきたら狙おうと思う。


案外と面白いんちゃうかと思っているのが、〇スノードラゴン。
前走のスプリンターズSもよく追い込んできていた。春シーズンのオーシャンCの脚も鋭かったし、8歳という年齢に引いてしまうけど、能力的な衰えはあまり無いんちゃうか。
いつかどこかで大穴をあけてくれると思っていて、それがここであってもおかしくない。



スプリンターズS組を厚めに狙ってゆく。
◎ミッキーアイル、〇スノードラゴン、▲マジックタイム、△サトノアラジン
の4頭のBOXで勝負予定。


イスラボニータは前走が軽視され過ぎ。で、今回は人気を集めとるけど、そうすると今度は逆に期待を裏切りそう。サトノアラジンと同期なんでまだ衰えたとは思わんけど、うーん、勢いが足りんかな。悩むところやけど。
ロードクエストは栗東留学という試みは面白いし、素質のある馬やとは思う。でも、現段階では実力的に足りんと思うし、もう少し距離も長い方がええんちゃうかな。消し。
フィエロは毎年特に切る理由がなく、抑えておいたら毎回馬券に絡んでくれる、ありがたい馬。今年も抑えようかと思ったんやけど、前走をみていると、イスラボニータより衰えが目立つ。あんまり食指が動かん。消し。
ネオリアリズムはさすがに前走が奇跡のラッキー勝利やろ。堀さん+ムーアで怖いけど、まあ消しでええやろ。
サトノルパンも狙っても面白いかもしれん。サトノはサトノでもサトノルパンというのもあるかもしれん。でもルパン買うなら、ミッキーアイルとスノードラゴンを素直に買ったほうがええやろし。
ディサイファはマイルで勝ち切るほどの切れ味がないやろ。最内枠は魅力やけど、小島太やし消し。