オークス 2011 予想

やっぱレーヴディソールがおらんとなあ。。。



オークスは、毎年「距離が不安」とか言われながらも
桜花賞組の上位が強いレース。
特に今年は、トライアル組にこれと言った馬が見当たらんので、
素直に桜花賞組の組み合わせでええんちゃうかな。


本命は
◎ホエールキャプチャ。

レーヴディソールを除けば、まあ一番強い馬やろ。
桜花賞は外枠から外・外をまわらされて最後方からの競馬。
あれはつらい展開やったと思う。
それでも2着まで上がってくるんやから能力は相当高いわな。

クロフネ産駒のこの馬は見た目が白くて「もっさり」した感じで、
オークス馬の雰囲気がある。
イメージの話やけど、
オークス馬はこういう「もっさり」感が必要やと思う。


○マルセリーナ
ディープインパクト産駒が6頭も出走するなら、
どれかは2着以内に入ってくるやろ。1・2フィニッシュでもおかしくない。
迷ったけど、結局これやな。

ディープ産駒ってのはどれもそこそこ走るけど、
もひとつ強さを感じさせへん。
タイプで言えばフジキセキ産駒と似ているんやけど、
あれより一段と産駒の能力が平均化してしまっている。
勝ち上がり率は驚異の約50%やのに、
レーヴディソールのような圧倒的な強さを見せつける馬がおらん。

数学でいえば
標準偏差が小さいってことやな。

ダビスタの「安定」で表現したら「SSS」みたいな感じで、
確実にそこそこ走るけど大物が出てこない。
ちょっとがっかりやな。
ルドルフの子トウカイテイオーみたいな、
一頭だけでいいので化け物が産駒からあらわれるほうが
ファンは嬉しいけどな。

安藤勝がインタビューで、
「ディープの仔って、最初からセンスはあるんだけど、
ピュッと反応し過ぎる部分もあって。ちょっと軽すぎるというか」
と言っている。
騎手もそんな風に感じとるんやな。
http://prev.news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=17168

この発言のあとで、
「でも、マルセリーナはそういう感じがしないんです。
すぐに反応はしないけど、追えば追うだけ伸びてくる。
強くなるんじゃないかなって思ったね。
ディープ産駒でも、僕はこっちの方が好きだなって」
と言っている。

確かにマルセリーナはディープ産駒のなかでは、
底力を感じさせるわな。


◎○の1点勝負でいこかと思う。


他に何かおさえるなら、△ハブルバブル。
ディープ産駒の桜花賞上位でまだ伸び白がありそうなのはこれやろなあ。
外人騎手で最内枠ってのも買い要素としてある。

メデタシは流れにまぎれこんでの桜花賞4着。あまり評価できんと思う。

トライアル組では、アカンサスが一番魅力的やけど、あえて買いたいほどでもない。

ライステラスあたりは、そろそろお役御免の時期。普通にイランやろ。