皐月賞 2013 予想

桜花賞はさっぱりわからんかったけど、やっぱりサッパリ当たらんかった。


さて皐月賞。

かえすがえすも弥生賞でカミノタサハラを本命にして馬券を外したことが悔やまれる。。。

カミノタサハラの500万下勝利をみて、
コディーノやエピファネイアはたいしたことがないし、
こいつで勝てるやろと自信を持って勝負したんやけど……2着ミヤジタイガは洩れるわな……。
単勝を買っとくべきやった。

じゃあ「ここでもう一度カミノタサハラでいったろか?」とも思うんやけど、
弥生賞を見る限り、コディーノやエピファネイアと
どっこいどっこいぐらいの能力かなあって気もしとる。
抜けて強いわけではないので、なんとなく人気になったら買いづらい。

今年は全体に小粒やなあ。

○エピファネイアは福永のせいか、いかにも去年のワールドエースっぽい。

去年のクラシック前半はやっぱワールドエースが最強やったんちゃうかと思っとる。
昨年の皐月賞のVTRをみたら、
ゴールドシップやディープブリランテよりも外からぐいぐい追い込んできたワールドエースが強く見える。
怪我せんかったら、秋の天皇賞あたりを勝っていたんちゃうかなあ。
福永は持ってないなあ。

ワールドエースと比較すると、エピファネイアは二枚ぐらい落ちる感。
それでも1枠か、2枠に入れば、本命も考えていたけど、7枠。
ユーイチが悠長に外、外とまわって、結果届かず、2、3、4着あたりっていう結果が目に浮かぶ。

ユーイチはここ2、3年ぐらい武豊後のニューヒーローとして厩舎や社台が育てようとしてもらっていたけど、
期待されたほどの結果は出せへんかった。
今回のエピファネイアは挽回の最後のチャンスなんとちゃうかと思うけど、
ここで内枠に入れないのは……「持ってない」のやろか。


エピファネイアのさらに外枠に入った▲カミノタサハラも
エピとともに追いこんできて届かず、3、4着あたりのイメージ。

なんか先に抜け出した馬が内の方で1頭か、2頭か、前にいる予感がする。

そのイメージでいけば、◎ロゴタイプか、コディーノが勝つんちゃうかな。

田中剛厩舎vs藤沢厩舎の闘い。
新興の田中剛厩舎が勝つんちゃうかな。

ロゴタイプの前走は圧巻の横綱相撲で、ここ3走はどれも完勝。
しかも、Mデムーロも用意した。あえて切る理由が何もなく、弟に続いてのGI制覇とみる。

ローエングリン産駒ってのがなんとなく嬉しい。
圧倒的な才能の片りんと、消化不良に終わった実績。
この父からクラシック馬が出てくれるとええな。

コディーノは軽すぎる調教が気がかり。
力を出せずじまいの5着ぐらいになりそうなイメージ。

あとは確実性と好調教を評価して△タマモベストプレイと
2週連続兄弟ワンツーの可能性から△インパラトールを抑えて。

◎ロゴタイプ
○エピファネイア
▲カミノタサハラ
△タマモベストプレ、インパラトール