皐月賞 2013 的中!

皐月賞が久しぶりに本線で的中した。
1番人気と2番人気やけど、良かった。

せやけど、馬券は当たったけど、展開は予想していたのと違った。

ロゴタイプが予想よりもずっと強かった。

ロゴタイプはコディーノがやったような内で我慢して、馬群をするっとぬけてくるような競馬をすると考えていた。
ロゴタイプは器用な馬という印象やったんで、
まさかエピファネイアの後ろから外を回って、力づくで差し込んでくるとは思わなかった。

これは完全に力勝負でロゴタイプの勝ちやろ。

こんだけ力差があったら、何度走ってもエピファ以下の逆転は難しいんちゃうかな。
この能力差があるなら、ロゴタイプはNHKマイルとダービーとあわせて勝ちにいけばええのに。
3歳夏前にGI4勝という伝説が生まれる。

福永エピファはやっぱり外、外をまわっているんやけど、
でも好位置につけていて、騎乗としては良かったんちゃうかな。
カミノタサハラみたいに大外、大外を悠長にまわってくるんやろと思っていたから。
あれで負けたんやったらしょうがない。純粋な力負けやと思う。

エピファはこれから難しいなあ。
すでにそこそこ完成しているし、2400mならロゴタイプに対して逆転の目もありそうやけど、
この馬も1800−2000mくらいが向いてそうなタイプで、ダービーなら有利ってこともないんちゃうか。

やっぱダービーの本命はロゴタイプになるんやろか。

明らかに距離損やったカミノタサハラは、展開が向けばコディーノには勝てたと思う。
トップレベルの能力は示した内容やった。
せやけど、
「長く脚の使える馬」ということで、3コーナーから蛯名が早めにしかけとったけど、
18頭立てで大外まわってGIで差し切って勝つほどの圧倒的な能力はない。
今のゴールドシップくらいの馬やないと無理。
カミノタサハラはそこまでの馬ではないやろ。
ダービーは内枠入ってもう少し我慢してくれれば、2400mの距離は向くと思うんで狙いやと思うけど、どやろ。

コディーノは反応鈍いし、トップレベルのなかでは一段落ちる。距離もマイラー向きやろな。
ダービーではタサハラは買うやろけど、コディーノはいらんかな。