天皇賞 春 2013 予想

先週のフローラSのデニムアンドルビーはめちゃ強かったな。
あとで新馬戦のレースを見てみたら、そこもめちゃ強かった。
新馬勝ちなだけで人気しやがって、と無視していたら完全に失敗したで。
オークスは一番人気で普通に勝ちそうやな。

        ※

ネットを読んでいたら、オルフェーヴルの大阪杯が「あまり強さを感じなかった」という風にみている人をよく見かけるけど、
1分59秒1のタイムは前日の1000万下より2秒近く早いし、上がりは33秒0。
ショウナンマイティ、エイシンフラッシュ、ダークシャドウというA級馬たちを圧勝で退ける強い内容やった。
あれで仕上がり途上なのだから、オルフェーヴルはやっぱ強いと思うで。

残念なのは、天皇賞を回避したこと。
ここでゴールドシップに万が一負けてもオルフェの種牡馬としての価値は変わらんと思うけどなあ。
勝負してほしかったなあ。
ゴールドシップも超A級馬なので、オルフェーヴルが本気で出走してきたら、すごいレースになったんちゃうかな。
久しぶりに3200mの価値があるレースになったやろうに、残念。

もし2頭が闘ったらと予想したら、早めに抜け出したオルフェがゴールドシップの追撃を退けて勝ったと思っている。
3着にフェノーメノやろか。

オルフェーヴルが出て来んとなんか予想する気が起こらんのやけど、
本命に◎トウカイパラダイスを抜擢する。

前述のレベルの高い大阪杯で、
オルフェ、ショウナンマイティ、エイシンフラッシュ、ダークシャドウというメンバーに交じって4着。
現在の薄い人気は狙い中の狙いやと思う。

かといって、
○ゴールドシップや△フェノーメノに勝てるとも思わんけどな。
勝つのはゴールドシップで、その3着候補にトウカイパラダイスを期待して、ワイドで勝負。

フェノーメノが2着やろと思うけど、不安はある。
蛯名が変にゴールドシップに絡んでいって、脚を使い果たして沈むという展開もありそう。

内枠から逃げる▲サトノジュレンあたりが穴をあけんかと期待。

◎トウカイパラダイス
○ゴールドシップ
▲サトノジュレン
△フェノーメノ

◎からワイド3点。