ヴィクトリアマイル 2013 予想

ヴィクトリアマイルは、やっぱり4歳勢やと思う。

ウオッカやダンスインザムードやブエナビスタといった超一流以外はほぼ4歳勢が
3着以内を独占している。
去年も4歳が1,2,3フィニッシュやった。
今年もそうなると決め打って、予想する。

ホエールキャプチャやレインボーダリア、フミノイマージンなんかは用済みやろ。
世代交代やと思う。どれもマイルが得意という感じでもないし、あえてこの辺を上位にみる理由はない。

福島牝馬Sはタイムはええけど、内容的には凡レースやと思う。
オールザットジャズやマイネイサベルではGIでは荷が重いんちゃうか。

エーシンメンフィスは前走17着をみていると好調期は過ぎたやろ。

唯一怖いのはドナウブルーやけど、去年と比較して調子落ちの感じがするわな。

そう考えると、やっぱり4歳勢力が1-2-3フィニッシュというのは固い気がする。

とはいえ、
ジョワドヴィーヴル、ハナズゴール、アイムユアーズ、
イチオクノホシ、ヴィルシーナ、
アロマティコ、サウンドオブハード
と人気どころばかり7頭も残っている。

三連複でフォーメーションで買えば35通りになるけど、もう少し絞りたいわな。

ひとつ消すなら、まあアロマティコやろ。
実績的にこのなかでは1段落ちる。
それに個人的に、先週佐々木厩舎で本命にして最下位になったんで消したいw

その次に消すならアイムユアーズ
能力は高いと思うんやけど、GIだと結果が出ない。
アユサンの手塚厩舎なので仕上げてくると思うけど、
なんとなく前走をみていると一変は無いんとちゃうかな。

もう1頭消すなら、注サウンドオブハートやろか。
松山厩舎が時代遅れ感があるし、馬自体もG2向きというか、1400m向きというか、いかにも本番に弱そうな雰囲気がある。
でも3着ぐらいはありそうなので、悩みどころ。


残り4頭でフォーメーションすれば4通り。
さらにサウンドオブハートを加えるならプラス6通り。
合計10通りになるんで、このへんで勝負しようと思う。

その4頭で順番づけするなら、
◎ジョワドヴィーヴルの復活に期待したい。
前走の中日新聞杯はなかなかレベルの高いレースで、
3着のトウカイパラダイスが大阪杯で善戦、4着のパッションダンスが新潟大賞典勝ち。
そのなかで6着なら復調してきている可能性あり。
アンカツさんがいうように馬体が増えてなくて成長していない可能性も高そうやけど、
もともとはジェンティルドンナよりも世代的な評価が上だった馬。
復活すればドラマが盛り上がる。

○ヴィルシーナは一番人気やろけど、このなかではやっぱり安定感ある。
友道厩舎というのも安心感あり。
ヴィルシーナのベストパフォーマンスはクィーンCなので、東京マイルが得意かもしれん。

▲イチオクノホシ。
前走の追い込みの脚は素晴らしかった。距離がマイルなら勝っていたかもと思わせた。
ヴィルシーナとともにクィーンCの再現もありやと思う。

△ハナズゴール。
リゲルSの持ったまま圧勝をみていると、調子さえ良ければここでは一番かと思う。
調教をみているとかなり調子が良さそうなので狙いたいけど、
厩舎的にちゃんと仕上がるのかが不安。
勝つか、惨敗するかの両極端のイメージ。
オレハマッテルゼ産駒というのが先週のスズカフェニックス産駒に続いて面白いけど。