安田記念 2013 予想

ええメンバーが揃った、安田記念やなあ。
買いたい馬がぞろぞろおって悩む。
こういう馬券をとりたいもんやな。

中距離勢からダークシャドウ、ショウナンマイティ、ナカヤマナイト、
牝馬GIからヴィルシーナ、マイネイサベル、
スプリントからロードカナロア、サクラゴスペルが混ざって実に面白い。
海外勢も気になるけど、ここまで日本のメンバーがそろえば、上位には来れんやろ。

とくにダークシャドウなんかはツルマルボーイをほうふつさせる臨戦過程で、非常に買いたくなる。

せやけど、オークスやダービーの結果をみていると、今の流れは「距離適性」。
マイル専門の馬が上位に並ぶんちゃうかとみる。

グランプリボス、カレンブラックヒル、ダノンシャーク、ダイワマッジョーレ、
ガルボ、サダムパテック、エーシントップ、シルポートといった、
おなじみの面子が意地をみせてくれると思う。

本命は素直に◎グランプリボス。
調教も抜群やし、前走は強かったし、切る理由がない。
なんとなく勝負どころに弱い感じがするんやけど、
上位には確実にやってきそうな気がする。

相手は○ダノンシャーク。
どんな流れでも上位に食い込んできそう。

単穴に▲カレンブラックヒル。
前走も先に抜け出した脚は力強かった。前哨戦としては最高の内容。
グランプリボスとどっちを本命にしようか最後まで迷った。
ただここでGIを勝ってしまうのは、
なんだかあまりに順調すぎるような気がして評価を下げた。

サダムパテックは、あまり消す要素がないんやけど、
エイシンアポロンやアサクサデンエンのような
マイルGIを買った途端、急に走らなくなるタイプの可能性が。

ダイワマッジョーレはここ数走が素晴らしい追い込みで、狙いたい気持ちはあるけど、
これ以上の上がり目を今望むのは酷な気もする。

エーシントップはでき落ちっぽい。

ガルボ、シルポート、ヴィルシーナあたりはさすがに力が届かないとみる。

あとは怖い中距離勢を抑えたい。
能力が高い馬たちなのは間違いない。
ショウナンマイティなんかは宝塚記念でも買いたい。
しかも調教もとても良い感じ。

△ショウナンマイティと△ダークシャドウを抑えて。