日本ダービー回顧

直前で馬券はコディーノを切った。

コディーノが思ったより人気が下がらんかったし、
藤沢さんの今回やった、東京競馬場での変な追い切りはかなり迷走感があるのでバッサリ消し。

エピファネイアを対抗2着のイメージに、マイネルホウオウを3着のイメージで、
ロゴタイプから3連単勝負でいった。
あとはキズナとタマモベストプレイを少しずつ絡めた。

自信をもってレースをみていたが、
ロゴタイプは勝負どころで動けんかった。
じりじりと差は詰めているが、脚が他の馬と一緒になっていた。
やはりもう少し短い距離のほうが良さそうやったなあ。
相馬観がなかった。

キズナはなあ。
なんとなく武さんファンが嫌で評価を無理に下げていたけど、能力が高くて強かったな。
直線で前を塞がれてから、かなり遅れての追い出しで差し切ったのだから、力が一枚上やった。

それに、
3着にアポロソニックなんぞが来ていることからわかるように、距離適性が重要やったみたい。
先週のオークスでもそうやったからなあ。
キズナは距離適性でもこのメンバーのなかでは有利やったんやろうと思う。
凱旋門賞に行ってしまうんやろけど、菊花賞はキズナが圧倒的に有利やったと思う。

エピファネイアは距離適性はそれほどやと思うけど、抜群に仕上がっていたんやとみている。
その分、ディープブリランテやワールドエースみたいに反動が出ないか心配。