日本ダービー 2013 予想確定

2013年のダービーの予想。

本命は、前回書いたとおり、◎ロゴタイプ。
3馬身以上の圧勝を期待している。
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20130520/1369076709
それにしても、C・デムーロってまだ20歳なんやな。
ミルコとはかなり年の離れた兄弟になるんやな。
「JRA史上最年少ダービー騎手の記録を塗り替え」という翌日の記事が脳内に浮かぶ。

人気が割れるはずなので、単勝で勝負がええかもしらん。

2着候補はいっぱいおって難解。
レコードで駆け抜けた皐月賞上位組(エピファネイア、コディーノ、タマモベストプレイ、
テイエムイナズマ)、ここ2戦が圧勝のキズナ、GI馬マイネルホウオウの
どれかやろけど、一長一短があって難解。

エピファネイアは切ろうかなと思っとった。
能力は高いと思うけど、どちらかというと小回り向きで、
東京2400が向かないタイプとみている。
でも調教で「ソエが出ていた」という角居さんのコメントが不気味。
本当に馬が悪い時は、表情報にはいっつも出てこんからな。
逆に自信があるんじゃないかと裏読み中。考え過ぎやろか。

コディーノはずっと軽視しとったけど、
ここまで人気を落とすと狙いたくなる。
ロゴタイプを除けば、世代トップクラスの実績をあげているわけやから、
2着候補としては全然ありやと思う。
確かに適距離はどちらかというとマイルぐらいのほうがええと思うけど、
C・ウィリアムズで内枠というのが魅力あるわな。
外国人1・2という結果もありそうで。

カミノタサハラがおらんのは残念やけど、
5着のタマモベストプレイも気になる。
エピファがソエ、コディーノが距離長い、という展開になったら、ここらへんが浮上するんちゃうかな。
今年のクラシックはミヤジタイガとか、バッドボーイとか、変なのが2着に混じってくる。
タマモベストプレイは先週東京で絶好調やったフジキセキ産駒なのが臭う。

6着のテイエムイナズマはさすがに力が足りんと思うけど、
サンデー系マイナー種牡馬(ブラックタイド)で調教もええので、穴馬候補に。

NHKマイルCと日本ダービーの両方で頑張るのは
クロフネでも難しかったので、
さすがにマイネルホウオウはないやろと思っていたけど、調教がすごく良くみえる。
スズカフェニックスは現役時代から短距離じゃなくて、中距離のほうがいいと思っていて、
結果としてスプリントGI馬になってしまったけど、いまもそう中距離向きやと信じている。
この馬も新馬戦で1800mデビューやから、もう少し長い距離を意識されていたんちゃうかな。
3着ぐらいにきてくれんもんやろか。

キズナは、前回も書いたけど、確かに強い。
せやけど、武さんが馬の能力を過信して最後方から悠長に追い上げていくような競馬をするんちゃうかな。
そんな横綱相撲で、ロゴタイプには勝てんやろ。
でも、2着はありそう。

馬と関係ないけど、
「武豊が勝てばファンが盛り上がる」とか「日本が元気になる」みたいなことを言う奴がおるけど、
それはなんか他の17人の騎手に失礼やろと思う。
他の17人の騎手も(外国人騎手も含めて)、それぞれの関係者も、
みんな様々なドラマを抱えてダービーに挑んでいる。武さんだけが特別じゃない。
誰が勝ってもその人のドラマを知ればきっと感動する。

ロゴタイプから以上の6頭に馬単で流すつもりやけど、
あえて順番をつければ以下の通り。

◎ロゴタイプ
○コディーノ
▲マイネルホウオウ
△エピファネイア
△タマモベストプレイ
△キズナ
注テイエムイナズマ


結果はともかく、見ごたえのあるレースを期待しています。