日本ダービー 2013 本命

まだ火曜日やけど、今年の日本ダービーの本命はすでに決めている。

◎ロゴタイプ。

一択やと思う。

皐月賞は、実はロゴタイプにとってかなり苦しい闘いやった。
内に包まれて、4コーナーで抜け出すために、早い脚を使ってかなり強引に外に持ち出した。
その分、並の馬やったら、直線で脚が止まってもおかしくない。
しかし比較的スムーズに競馬をしたエピファネイア、コディーノよりも直線の脚色は良かった。余裕すらあった。

つまり「キレる脚が自在に使えて、バテない馬」なのがロゴタイプ。
そんな馬はもうオルフェーヴルやウオッカのような超一流馬しかいない。

ロゴタイプはむしろ東京2400mのほうが向いているんちゃうかなと思う。
まぎれが少ない分、力勝負になればロゴタイプの本当の強さが発揮される。
けして単なるマイラーやないとみとるで。

むしろエピファネイアのほうがやや不安。
「キレる脚はあるけど、長くは使えない馬」なのがエピファネイア。
中山や京都の1600−2000mぐらいのほうが得意やと思う。

キズナは確かに強い。
せやけど、武さんが馬の能力を過信して最後方から悠長に追い上げていくような競馬をするんちゃうかな。
そんな横綱相撲で、ロゴタイプには勝てんやろ。