毎日王冠、京都大賞典 2013 予想

一年で一番毎日王冠がワクワクする。

マイル路線と中長距離路線の一流どころが激突。
1800mってのは一番盛り上がる。

春の天皇賞を早く2000mか2200mにして、
春もこういうレースをつくってほしいと願うで。

せやけど、今年の毎日王冠は難解。

11頭しか出てへんけどどの馬も切れない。
バッサリ消せるのはボレアスぐらいやろか。
かといって圧倒的にぬけて強い馬もおらん。


しいていうなら◎ショウナンマイティが少し力が抜けていると思う。
中間にアクシデントがあって調教が積めてないらしいのが不安やけど、
最終追い切りをみていると、いけそうにみえる。どやろ。

この馬は重賞でいつも上位にくるけど、まだ重賞はひとつしか勝ってないんやな。
もう一つは勝たせたい。
おそらく最高条件の秋天は手ごわい馬が揃うんで、勝つかどうかはわからんところ。
しっかりここは頭で勝っておきたい。

先週のロードカナロアに続いて、母父storm cat旋風は続くとみた。

相手は○レッドスパーダ。
手間をかけてようやく前走で完全に復調してきた。
東京コースが得意なので抑えたい。
母父storm catの1・2フィニッシュあるとみる。


▲ダークシャドウは最内をとったので注目したい。
負けが続いているが、負けてしょうがない相手との闘いだったので、
この馬自体の高い能力は示している。

△クラレントは好調そう。
これから秋天からマイルCSと続くと考えると、
ここでどのくらい勝負してくるかは疑問で4番手評価に下げた。


コディーノはもともとたいした馬やないと思ってるけど、
毎日王冠は3歳馬が強いから気になる。
なんのかんのいって春は3歳トップクラスの実力は示したからな。
でもやなあ……なんとなくここではやっぱ足りんかな。5着ぐらいやろか。

1着ショウナンマイティ、2着レッドスパーダ、3着ダークシャドウ、4着クラレント、5着コディーノ。
ありそうやな。
悩んだ結果、消し。

エイシンフラッシュはあいかわらず調教ではよくみせるけど、
全盛期に比べるとやっぱり力が落ちた感がする。
もう充分に実績は積んだ。血統的にも、馬体的にも、種牡馬入りは確定やろし。
怖いは怖いが他に買いたい馬が多いので消し。




京都大賞典は◎ゴールドシップが素直に勝ってほしい。
宝塚でやっぱ大物やと確信した。

相手は石坂厩舎の2頭出しから○ニューダイナスティのほう。
ひねるなら京都大賞典はエリ女のステップレースなので
▲ヴィルシーナ。

アンコイルドは今年の函館レースは特殊やったんで消し。
トーセンラーやアドマイヤラクティは春は相手に恵まれての好成績で、
人気ならあんまり買いたくない。