菊花賞 2013 予想

今週も馬券を当てにいきたいけど、
菊花賞と春の天皇賞はまじめに馬券を買うのが馬鹿らしい感じがする。
ビッグウィークやスリーロールスみたいなんに勝たれてもやからな。

あんま馬券は買う気はないけど、
本命は◎エピファネイアでしゃあないんちゃうか。
いろいろ見てみたけど、他におらんやろ。

ゴルシ、デニムと沈んだので、一番人気を買うんは怖いけど、
それ以外の理由でエピファネイアを消す理由がみあたらん。
馬券を買うか、買わんかは別にして、まあ本命でええやろ。



他の馬もどれもイマイチやしな。

マジェスティハーツは前走の追い込みが素晴らしく、当然、人気になるのはわかるけど、
1600m→2400mと好走してきて、
さらに3000mも好走したらかなりの怪物やと思う。
今の武さんに逆らうんは怖いけど、さすがにコレそこまでの怪物やないやろ。
人気やったら消し。

フルーキーは確かに前走の勝ちっぷりがええというか、センスを感じる馬。
せやけど、いかにも1800−2000mぐらいの距離が向いている感じちゃうの。
ここでも上位にはくるんちゃうかという気はするけど、どちらかというと金鯱賞とかで期待したいタイプ。
うーん。なんか菊っぽくあらへん。

バンデは逆に長距離であればある程有利に戦えそうなタイプ。
ひょいひょい逃げられたら、エピファネイアが追いつかん可能性はある。
せやけど、中12日でセントライト記念から兵庫特別に出て中2週で菊花賞。
さすがに持たんやろ。消し。

インパラトールは1600万下の西宮Sで好走しているんやから当然上位。
せやけど、3着のビッグボーイとか、西宮S組がその後そんなに調子がええわけでもないしな。
あえてこの馬を買う理由が弱い。しいてあげれば母父storm catぐらいやろか。うーん。もひとつ。

セントライト記念組やったら、やっぱ▲ユールシンギングやろか。
内に包まれながらなんとか抜け出して、ゴール前で差し切ったレースは評価する。
ダービーフィズとか、アドマイヤスピカとか買うんやったら素直にこれやと思う。

ただセントライト記念はレベルが疑問。
タイムがすごくいいわけでも、レースぶりがすごくいいわけでも、長距離が向いてそうでもあらへん。あえてこの馬を買う理由が弱いわな。
しいてあげればエピファネイアと「父シンボリクリスエス×母父スペシャルウィーク」丼になるところやろか。
なんかイメージがわかへんけど。

ヒラボクディープは前走負け過ぎ。
というか、青葉賞自体がラッキーやったんやろ。消し。

最内枠に入った馬は注意するので、
△ケイアイチョウサンはいちおう抑えておきたい。
前走も上がり一番やし、確実に伸びてくる点は評価できるわな。
ラジオNIKKEI賞のように最内最後方でじっとしながら
隙間から伸びてくるレースができれば2−3着はあるかもしらん。

タマモベストプレイは春の実績から気になるけど、
兄弟みてたらさすがに距離が場違いやろ。

アクションスターは戦歴みていても、これ以上の伸び白が感じられん。バッサリ消しやろ。

このなかでは△サトノノブレスは一番消す要素が少ないんやけど、
瞬発力がいかにもないのでGIを勝ち切る力はないと思う。
エピファ逆転はないやろ。でも、菊花賞3−5着ぐらいやったらあるんちゃうかな。

あとの馬はまあ消しでええやろ。


最後に、逃げが怖い☆ネコタイショウが残る。
バンデよりはもしかしたらの期待感がある。

なにより騎手。
この秋のGIで15番人気の馬を連続で3着にもってきている池添の勢いが怖い。
戦歴からみたらとても買えへんけど、どうせ人気大薄なんで馬券はここからワイド流ししたろ。
池ちゃんがまた3着に持ってきてくれへんやろか。
ネコパンチの弟で長い距離は得意なはずやし、
もしかしたらマイナーサンデー産駒のサムライハートが発動するかもしれん。
実力はかなり疑問やけど、他の馬よりずっと買いたいポイントが詰まっている。


☆ネコタイショウ
◎エピファネイア
▲ユールシンギング
△ケイアイチョウサン
△サトノノブレス

◎エピファネイアが勝つように思うけど、
馬券は☆からワイドで、4点。
上の順番で1−5着とかあったらおもろいけど。