阪神JF 2013 予想

ジャパンカップダートと違って、すごく楽しみなレース。
馬券よりも、来年のクラシックに向けてワクワクさせてくれる内容を期待したいわな。

本命は素直に◎ハープスター。
エンジンのかかりが遅い、という点だけが気になるんやけど、新潟での最後の脚は凡馬やないと思う。
シンメイフジなんかとは明らかに違うやろ。
牡牝混合戦で勝ちまくる今年の2歳牝馬──ハープスターにはその代表格として君臨してもらわなあかん。
もちろん休み明けでエンジンかからず不発という可能性もあるけど、松博厩舎やし、川田もそろそろ一流馬の主戦にさせたいし、推したい理由のほうが多い。


相手はこっちも素直に○ホウライアキコ。
新馬戦でほれて、小倉、デイリーと本命で買って、馬券でお世話になった。ものすごく可愛く感じるで。
ワシは反応がええ馬が好きやねんな。
最近やったらロゴタイプとか。
ホウライアキコは実に反応がええ馬。
しかも新種牡馬ヨハネスブルク産駒旋風の追い風にも乗っとる。
小倉2歳Sから来た馬では、アストンマーチャン以来の期待やけど、マーチャンよりも実力が上な感じがする。
来週のベルカントも今のところ本命候補なんで、小倉2歳Sの1・2着でGI独占ということになるのもおもろいな。

ハープスターとどっちを本命にするか悩んだけど、
ハープスターのほうがスケールがでかい感じがするのとアキコが大外枠なので割り引いた分の差。


この2頭は人気でもあるので、馬券は実質的に1点勝負でいかんとな。
馬券を買うというより、レースを楽しみたい。
フラワーパークとエイシンワシントンのレースみたいなデットヒートを夢見とるでえ。


どっちかが崩れた場合、
▲マーブルカテドラルを単穴に。
新潟で5着やったけど、その後の2戦が優秀。あれからずいぶんと成長していると思うので、ハープスターに負けたという理由で消すのは危険。


3番手候補は、レーヴデトワールと迷った。この馬もなかなかの能力を感じるんやけど、レーヴ一族はなんか線が細いので、混戦やったら少し評価下げたい。マーブルカテドラルのほうが確実に伸びてくる感じがする。
モズハツコイ、クリスマス、マジックタイム、フォーエバーモアはそんなに奥の深さを感じへんかな。
レッドリヴェールは前走があまりに泥田レースで能力がよくわからん。もしかしたら、すごく強い可能性もあるので、消し切れへんのやけど、他に買いたい馬がいっぱいおるので、見送ったで。