ヴィクトリアマイル 2014 予想

今年のヴィクトリアマイルは、粒揃いのメンバーで予想しがいがあるな。
ベテラン勢も魅力あるし、4歳勢も元気に顔を並べてきた。

土曜日のレースを見てから決めるけど、
先週のNHKで2、3着にやってきた1枠の馬はやっぱなんか有利なんちゃうかね。
そういう流れは信じる。

悩ましい2頭が1枠に入ってきた。
ストレイトガールとクロフネサプライズ。
どっちも穴として魅力がある。

本命は◎クロフネサプライズ。
前走の阪神牝特は長期休み明けにしてはすっと先行して最後まで粘っていた。
叩き2走目はもっと走ってもおかしくない。

東京マイルで逃げ切るのは、ミッキーアイルほどの能力差があってもギリギリやったんで、
難しいと思うんやけど、調教もええし、過去にGI連対経験もあるし、
3着以内に入ってくる可能性は十分あるんちゃうか。


対抗は素直に○スマートレイアー。
GⅡで大きく出遅れながら、外外まわって差し切り勝ちは、圧巻。
GIレベルの力の持ち主とみてええんちゃうか。
ディープインパクト産駒やし、勝つ可能性はいちばん高いやろ。

ただ出遅れ癖があるし、いかにも大ポカしそうな雰囲気もあるんで、
一番人気やったら本命からは外したかった。



▲デニムアンドルビー。
JC2着は展開がハマっただけやとしても、このメンツやったら実績ナンバー1。
しかも東京コースが得意。

確かに調教があまり積極的やないし、マイルが向いているとも思わんけど、
人気があまりないなら食指が動く。穴で。




△ウリウリ。
内枠に入ってきたら狙おうと思っていたけど、うーん、大外枠。残念。
これでかなり評価が落ちた。今回はこの馬が勝つ流れじゃないんかな。

前走の阪神牝特は内から馬群をするするとぬけて差してきた。
大外から一気に来るほうが目立つし、一見強い感じにみえるんやけど、
たまたまハマっただけのことが多い。
馬群をすりぬけて上がってくるほうが加速が難しいので、高評価してええと思う。

そこそこ強い馬やと思うんやけど、
でもいかにも器用な感じの馬で、東京の力比べのレースはむいてないんちゃうかな。ちょっと見劣りするかな。



×ストレイトガール。
消そうと思っていたけど、1枠1番で買い目に戻すことにした。
高松宮記念で本命にしたくらいやからスプリンターとして能力は認めている。
ロードカナロアのように勝ってもおかしくない。
せやけど、カナロアはスプリントでちゃんと勝ってからの参戦やったからな。
いまだGI未勝利のこの馬がマイルを先に制するのも変な気がする。
せやけどなあ……能力はあると思う。

1枠1番で買い目に戻した。



エクセラントカーヴ、レイカーラ、エバーブロッサムの堀厩舎3頭出しが気になる。
3頭も出して堀厩舎が何もできんで終わることもないやろと思う。
このなかやったら、そりゃエクセラントカーヴが最右翼やけど、
うーん、調教みていても、過去のレースをみていても、なんか物足りないわなあ。
取捨を悩むけど。


以下は消し。

ホエールキャプチャは消し。
2月の雪ん子レースは度外視。
あそこで勝ったからといって評価を上げる必要はない。
この馬は人気が落ちたら来るタイプで、このレースは明らかに消しが吉やと思う。

メイショウマンボは前走が負け過ぎ。
いくら男馬トップクラス相手とはいえ、あんだけ負けてしまうと、ちょっと買いづらい。
調子が落ちとるんちゃうか。

ヴィルシーナも前走11着が負け過ぎ。
0秒5差なんで復活の可能性もあるけど、牝馬は一度調子を崩すとなかなか戻らんわな。

キャトルフィーユとケイアイエレガントは普通に牝馬限定GⅡまでの馬で、
GIレベルの決め手がないと思う。
キャトルフィーユはウィリアムス騎乗で怖いけどなあ。

フーラプライドもこの2頭よりは強いんやろけど、買いたいほどの力は感じんかな。

ローブティサージュは復活の気配をみせてきたけど、
前走が展開うまくいっただけで、1着のスマートレイアー、2着のウリウリとは力差を感じたな。

ラキシスはかなり怖いけど、マイル戦未体験の戦歴からちょっと手が出ない。
距離不問で勝てるほどの能力もないやろし。





◎クロフネサプライズから、馬連とワイドで、
○▲△×を4点。
素直に○スマートレイアーからも▲△×を抑えで。