マイルチャンピオンシップ 2014 予想

出走17頭が全部勝つ可能性を感じる、大混戦レース。
馬はそれぞれ力があってGIを勝ってもおかしくない馬ばかり。

馬で差がないなら騎手で差をつける。
本命は先週の土日で絶好調ぶりを確認した◎岩田康誠でええやろ。

◎ダノンシャークやな。

富士Sの7着は負け過ぎと思うんやけど、
直線で一度は先頭に立っていたし、見どころがない負け方ではなかった。
ひと叩きしてここで変わってくれることを期待する。

しかもディープインパクト産駒。本命にしたい要素が固まった。

心配なのは陣営が「控える競馬をする」と言い出していることやな。
ダノンシャークは今のままの競馬でええと思うけどなあ。
控えたところでキレる脚が無いのでより負ける結果になりそうだけど、
そこは岩田さんがうまくさじ加減してくれるやろと信じる。

馬のタイプから考えたら1着候補というより、2、3着狙いの本命。




相手は○フィエロ、×トーセンラー。
いかにも藤原厩舎が勝ちそうな空気が流れとる。
どっちもディープインパクト産駒。福永と武豊。

どちらかというと、フィエロを上位にみる。
フィエロはなんといっても今の重賞未勝利馬の「流れ」もあるし、
スワンSは逃げるミッキーアイルには届かんかったけど、後方から抜けてええ脚で追い込んできていた。
距離が200m伸びる今回はミッキーアイルはかわせるんちゃうかな。

トーセンラーも怖いけど、さすがに二年連続マイルCSを勝つ馬ってのは生粋の名マイラーばかりで、
それに並べるほどの強さは感じへん。
とはいえ、バッサリ切る理由もない。体調も良さそうやしな。


富士Sの予想でも書いたけど、
西宮Sあたりから▲レッドアリオンが化けてきた感じがある。
富士S3着で十分に大健闘な馬がGIでは荷が重いのは百も承知のうえで、一発を狙ってみたい。





△ミッキーアイルは前走は勝つには勝ったけど、1400mならではこその逃げ切りにもみえた。
マイルになるとやはり逃げ切るんは苦しいやろ。
せやけど、ディープ産駒やし、浜中やし、斤量有利やし、他の馬がけん制し合えば上位に残りそうにも思う。



◎ダノンシャークから○フィエロを厚めに購入。
加えて、▲レッドアリオン△ミッキーアイル×トーセンラーへ、ワイド3点流し。



以下は、消し馬理由。
ホウライアキコは体調イマイチちゃうの。ぶっつけ本番は無茶すぎ。

エクセラントカーヴはさすがに力がここでは落ちる。

グランデッツアは毎日王冠の内容が悪すぎる。サンレイレーザーと似た位置にいながらずるずると後退していった。前残りの流れやったのに。ちょっと買う気になれへん。

サラムパテックはお疲れさん。

ダイワマッジョーレは昨年本命にした馬。気にはなるが毎日王冠がマイナス12キロの上に、負け過ぎで…。勢いがない。

エキストラエンドはディープ産駒が怖いが、まあ格下やろ。

ワールドエース、ロゴタイプは毎日王冠が負け過ぎやなあ。2頭ともセンスのいい競馬をしていた馬で好きなタイプなんやけど、なんか変わりそうなレースぶりを見せてくれんとGIで買いづらい。
ロゴタイプのほうが好きやけど、どちらか選ぶなら今回はワールドエースのほうがディープ産駒やから京都で化けそうかな。

クラレントはもう十分以上にこの夏は頑張った。ここは欲張りすぎ。

グランプリボスは三浦やしな。引退も発表されたし、もう伸び白はないと思う。消し。

毎日王冠の映像をyoutubeで何度かみているうちに、サンレイレーザーは強いんちゃうかと思ってきた。
前残りのレースやったとはいえ、横につけていたグランデッツアはずるずると後退していっているし、追いかけてくるディサイファやスピルバーグを結局寄せ付けなかった。
スピードの持続に優れていて、今体調もええんやとみる。展開次第ではここでも上位にきそうな気がする。
悩むんやけど、ラスカルスズカ産駒で高橋忠厩舎。さすがにGIでは脇役過ぎるとみて、消し。


タガノグランパはようやく短距離戦に戻って来てくれた。
苦手なはずの中長距離線でセントライト記念3着、菊花賞4着は衝撃的な強さ。かなり能力の高い馬で、将来はこの路線のトップクラスになるとみる。
しかも「タガグラ(高倉健)」サインもあってすごく怖い。
すごく怖いが、まあローテーションがむちゃくちゃすぎるわな。
菱田を乗せたままにしているところからみても、マツパクさんも今年は勝てると思ってへんのやろ。
京都のタガノの馬主さんのための出走やろな。