有馬記念 2014 予想

枠順の抽選会の結果をみて、ジェンティルドンナはツキがあるなあと思った。

秋天もJCも好枠やったけど、今回も一番くじを引き当てた。
ジェンティルはいつもええ内枠をひいているように思う。
しかも他の有力馬がみんな外枠。

まさに豪運。

普通に考えたら「牝馬の引退レースは消し」。
一円も買わんつもりやったけど、まだまだジェンティルは終わらんのかもしれんという気になってきた。

今年は、秋天もJCも4−1−15で決まっている。
2枠4番がまた有馬も勝つんちゃうか。

本命は◎ジェンティルドンナでいく。
秋天で本命、JCで消し……とこの秋はジェンティルとの相性が自分的にええ感じがしている。
今回は買う番。

2週連続でGIを勝ってきたディープインパクト産駒やし、
なにより漂う「雪の女王」感。

2014年は「雪の女王」ジェンティルドンナの勝利で終わるのが一番きれいちゃうかな。






相手は15番。
○ジャスタウェイ。
JCでは調教が悪くみえて完全に消してしまったが、節穴やった。本当に強い馬やと思う。
調教も乗り込んでいて、かなり調子を戻してきているようで、そうなると実力的には文句なしにトップなんで、枠順決定までは本命に考えていた。
3着以内に来る可能性は一番高い馬とみている。

4−1−15のなかにも入ってきた。

ただ枠順は大外になってしまったし、このディープインパクト旋風のなか運の力が足りん感じがするねんなあ。
ユーイチがなあ、持ってないんよなあ。
出遅れて、外外まわって届かず3着まで、という展開がすごくありえそうに思う。






2着候補に単穴は1番。
▲トーセンラー。
ディープインパクト産駒ということと縁起のいい枠順での期待。
なんとなく京都しか走らんようなイメージやけど、距離は持つやろし、実力もそう劣るわけでもない。



4番手候補として
△ラストインパクト。
なぜか金鯱賞組が2年連続で有馬記念で好走。
この「流れ」は途切れるまでは重要視したいと思う。
ディープ産駒やし、金鯱賞は余裕すら感じる勝利やった。
小倉記念の余裕たっぷりの圧勝あたりからみても、重賞レベルでは一枚上の馬で十分にGI戦線でやれる馬。
ここで優勝したとしてもそう不思議でもないと思っている。

この馬も最初は本命候補で考えていたんやけど……うーん……騎手が菱田というので、評価を下げた。

菱田君なあ…。
若手ではできる子なんかもしれんけど、まだ有馬は早いやろに。
社台もマツパクさんもあんまりラスパクに期待してへんのやろか、それとも菱田君を期待して育てようとしているのやろか。





競馬界の問題というより日本全体の問題なんやけど、
若い人を育てていこうというムードがどんどん無くなってきているように感じる。
30代、40代が上にぎっしり詰まってしまっている。20代を育てるだけのキャパシティーが無いねんな。
それは大人の側の問題が大きいんやけど、もう一方で今の20代側の問題もあるんやと思う。
なんっちゅうかな、今の20代がもひとつ「育ててやりたい」という感じがする奴が少ないねん。
競馬界やったら三浦が代表やけど、ああいう感じやと育てがいがない。
もうひとつ報われてない30過ぎぐらいのやつを抜擢したほうがええということになるからなあ。



もう一頭あげると、
素直に△エピファネイア。
ラストインパクトもラキシスも捨ててエピファネイアに川田が乗ってきた。
理由はわからんが、社台がエピファネイアをかなり高評価して、最優先に考えていることだけはわかる。
外枠からかかってかかって7着ぐらいという展開を想像しているんやけど、
もしかしたらJCで何かが覚醒していてここでも圧勝するというのも可能性として捨てがたい。
エピファネイア、見栄えはすごくええ馬やからな。




サトノノブレスは悩んだけれど消し。
こっちも金鯱賞組。菱田やったら池添を買いたいってのもある。ディープ産駒やし、安定して走れる馬。
追い切りでも好調を維持しているし、3着から6着ぐらいに入ってきそうな気がする。
せやけど、前走はラストインパクトに完敗やったし、実力がさすがにこのトップレベルとは2枚ぐらい下がるとみえる。


もちろんゴールドシップも怖いんやけど、消し。
ゴールドシップはレベルが高いメンバーが揃って、厳しいレースになると、やる気が無くなるんやと思う。
自分のペースでレース全体を支配しているときは強いが、そうじゃないとダメなタイプ。
他のメンバーが調子が悪かったり、強いメンツが他に1、2頭というレースで、自分のペースでいけるとええけど、
今回の有馬は本当にメンバーがええので、ゴールドシップがちぐはぐな感じで後方から伸びてこないまま11着という展開を予想する。


ヴィルシーナこそ「牝馬の引退レースは消し」で消してええと思う。

デニムアンドルビーは得意の東京であの結果やからなあ。さすがにトップクラスには実力が足りんのやろ。
牝馬限定戦に素直に出ればええのにな。たぶんラキシスの方が先着すると思う。

ワンアンドオンリーはなんか空気やな。
JCで7着やし、そこそこ実力はあるんやけど、なんかここで逆転するような気がまるでせえへん。
有力馬がいっぱいおるから消しでええやろ。
どうせ3歳買うなら、2200m戦や2500m戦といった非根幹距離得意なトゥザ一族のトゥザワールドのほうがわずかに期待が持てるように思う。


有馬記念2014全着順予想

1着 ◎ジェンティルドンナ
2着 ○ジャスタウェイ
3着 ▲トーセンラー
4着 △ラストインパクト
5着 サトノノブレス
6着 トゥザワールド
7着 △エピファネイア
8着 ワンアンドオンリー
9着 フェノーメノ
10着ラキシス
11着ゴールドシップ
12着デニムアンドルビー
13着ウインバリアシオン
14着メイショウマンボ
15着オーシャンブルー
16着ヴィルシーナ


◎ジェンティルから○▲△△へ馬連とワイドを流し。
ジェンティルが素直に飛んだパターンも想定して、
○ジャスタウェイから▲△△へも3点馬連流し。