阪神大賞典 2015 スプリングS 2015 予想

そろそろ今週あたりから気合入れていきたいで。
逆神からがらっと一変して、来週からのGIシリーズに弾みをつけたいわな。

今週は2本立てや。

阪神大賞典の本命はまあ言わんでもわかるやろ。

◎ラブリーデイや。
距離が心配?という声があるから3番人気くらいですむやろ。これは美味しい。
中山記念の予想のところでも書いたけど、ラブリーデイはあの中山金杯で覚醒したと思っている。

キズナとハープスターを撃破したのはけしてフロックやない。
ここでゴールドシップもやぶれば、GIを前に現役3強(+ロゴタイプ)を完全撃破したことになる。

調教も問題無く良さそう。

いける。


ラブリーデイの単勝勝負でええと思うけど、
馬単でやるなら、○デニムアンドルビーあたりがそろそろ一発あらへんかなと思う。秋のGI戦線で勝ちそうな感じはなかったけど、十分に一線級でやれとった。そろそろちゃうかと思う。

もう一頭買うなら、まあ▲ゴールドシップやろ。
この馬は気分次第で、条件とか考えとっても意味がない。いつ走るんかようわからんけど、抑えておく。

人気どころを買うんで2点勝負やな。


逆に消すのは。

スズカデヴィアスは前走ができ過ぎ。ここはバッサリ消し。

ラストインパクトも昨秋ができ過ぎ。昨秋は無理ムリでやってきたし、まだ3月のここは馬体ができ上がってないやろ。
そもそも中山や阪神は向きやないタイプ。3000mも長いんちゃうか。
菱田を乗せていることからしても、春天にいくかどうかの試験レースやと思う。

カレンミロティックも中距離タイプやし、まだでき上がってないんちゃうか。消し。


◎ラブリーデイ
○デニムアンドルビー
▲ゴールドシップ





スプリングSは逆に本命に迷う。

関東厩舎が勝つと思うので、
矢作さんところのリアルスティールは評価を下げる。
4番手評価ぐらいやろか。

わしは馬群をすり抜けて勝った馬は高く評価するので、
リアルスティールの前走の共同通信杯も評価してもええんやけど、
なんというかなあ、この馬、グッと加速する感じが弱いねんな。
サトノクラウンあたりと比べるとやけど。

前走は本来はドゥラメンテが勝つ展開のレースやったけど、
あっちがなんか急に失速したので、
じわじわと伸びていたリアルスティールが結果として勝ってしまったという感じやった。

強さはもひとつやと思う。

もちろんこのメンバーなら十分に上位の能力やと思うけど、一番人気で買いたいほどの魅力もないかな。
全兄のラングレーには昨年けっこう騙されたしな(苦笑)

でも他に抑えたい馬もおらんので4番手評価で抑えに△。




一番素質を感じているのは▲ミュゼスルタン。
新潟2歳Sの走りは前途有望な馬に感じた。

走りに迫力がある。
アヴニールマルシェはそこそこ強い馬やけど、あれよりは明らかに差があって強かった。

電車に乗っていてもトリンドル玲奈のミュゼプラチナムの広告をやたらに見かけるし、
時代はミュゼの時代になるんちゃうかとすら思った。

ここでのレース次第で皐月賞やダービーでも馬券候補に入れたいほど素質を買っているけど、
……まあ、さすがに今回は7カ月ぶりでは厳しいやろ。

3着位に入ってきたら本番が相当楽しみやと思う。




ベルーフはなあ。
確かに京成杯の後方からの一気の脚は素晴らしかったんやけど、
ハービンジャー産駒の脚はあまり信じんほうがええと思うねん。
ハービンジャーの子供って勝つ時は見栄えがええけど、負ける時がもろいからな。消し。


ダノンプラチナもなあ。
朝日杯組がその後もひとつ活躍しとらんしなあ。
あのタイムも1分35秒9で激遅いし、当時はディープインパクト産駒旋風の流れがきとったからな。
国枝厩舎というのが怖いけど、基本的に消しやな。



消去法で残ったのが◎ブラックバゴ。
関東の新鋭・斎藤誠厩舎所属ってのがいい。
バゴ産駒ってのがいまいちなんやけど、馬込みのなかから2着を確保した京成杯のレースぶりはベルーフよりも良かった。
安定感のある馬で、逆にいえば爆発的なものは感じない馬。
だからGI本番では全くの不要やと思うけど、このメンバーなら勝機はあるんちゃうか。


対抗はこちらも爆発的なものは感じんのやけど、他におらんので2戦2勝で最内枠をとった○キタサンブラックを狙ってみる。

Wブラックで1・2着というのを期待しとるで。



◎ブラックバゴ
○キタサンブラック
▲ミュゼスルタン
△リアルスティール