桜花賞 2015 予想

大阪杯もさっぱりや。あかん、絶不調や。
思ったよりキズナが強かった。
ああ、けっこう強い馬なんやなと見直した。もっと全然あかん馬やと思っていたからなあ(笑)
エアソミュールよりは強いんやな。エアソミュールなんかそこそこ強い馬やから、キズナごときでは勝てんと思っとったで。

でもまあ、ラキシスには完敗やな。
騎手の乗り方の差もあるやろけど、完全に力負けやろ。有馬記念6着馬様やからな。


それよりダービー卿のモーリスがめちゃくちゃ強かった。
厩舎が一流厩舎(堀厩舎)に移籍したら、こんなに違うんやな。全然別馬やった。競馬はやっぱり厩舎が大切やなと思う。





桜花賞。

ルージュバックを買うか買わんかで、ずっと迷っていた。
きさらぎ賞をみたら、これはルージュバックでしょうがないと思うほどのインパクトがあった。
しかし、その後のきさらぎ賞メンバーのダメっぷりをみていると、ルージュが強かったんやなくて、他の馬が全然弱かった可能性が高くなってきた。
ここでかなりの迷いが生じた。

しかし、やっぱり本命は◎ルージュバックやろ。
二段階で加速してくるあの感じは、なかなか凡馬ではみられないもの。
非凡な何かを持っている馬なんちゃうか。けして過大評価されているわけやないと思うで。

心配なのは厩舎やな。
経験の浅い大竹厩舎でGIを一番人気で勝てるんやろかと考えると、かなり不安やわな。

ルージュは大竹厩舎に入れられているんやから、元々はそんなに期待されていた馬やないんやろ。
クルミナルとかのほうが期待されとったはず。今やったら明らかに素人目にはクルミナルのほうが才能全然無いように見えるわな。
ほんま馬って走ってみんとわからんもんなんやな。
逆にいえば大竹サンにとっては大ラッキーやったはず。この大幸運を活かしてほしい。





相手も素直に考えて○ココロノアイちゃうかと思う。
2番人気やろけど。
チューリップ賞のレースは強かった。レース展開と重馬場が有利に運んだんやろけど、それでも他の馬とは違うエンジンを感じた。
阪神JFでも、ココロノアイ、レッツゴードンキ、ムーンエクスプレスの3頭は他馬とは力が抜けていた。
能力は間違いない。しかも調教がやたらに良さそうにみえる。

もしもルージュバックが単なる過大評価馬やったとしたら、このレースで勝つのはココロノアイやと思う。
大竹厩舎もええけど、ココロノアイの尾関厩舎のほうがいかにもGIを取る時期到来という気がするんやけどな。




1番、2番人気の組み合わせなので、馬連1点勝負でどやろ。

3連複を買うなら3着候補で以下の3頭を抑えたい。
△レッツゴードンキももちろん2着候補に入る馬なんやけど、関東厩舎の流れやと思うので、評価を下げた。でも3着候補としては筆頭。
△ムーンエクスプレスは厩舎も血統も地味すぎて、こんなの普通は買わんのやけど、叩き2走目で全然人気が無いので3着候補に。阪神JFの走りをもう一度評価したい。

チューリップ賞をみていると、クィーンC組がかなり強いみたい。
そのなかでいちばん強いレースをしたミッキークィーンが出てきていたら3着候補の筆頭やったんやけど、今回は出走せず。
そうなったらキャッツコインか、アンドリエッテの選択やな。
△キャッツコインを素直に選択。
関東の二ノ宮さんのところやからな。堀サンの師匠としてええところ見せてほしいで。
一瞬の脚がかなり鋭い、魅力的な馬やと思う。
せやけど、常に全力で勝ってきているので、伸び白がもうそんなにあらへんかな。

アンドリエッテはええ馬やと思うが、買うんやったらチューリップ賞で買うべきやった馬。ここで買ったらたぶん来ない。




クイーンズリングやベルフィカ、テンダリーヴォイスあたりは、「素材」「底力」という点で上記の馬たちに全然勝てんやろ。凡馬やと思う。
クルミナルもコンテッサトゥーレもええところのお嬢様やけど、才能は感じへん。
このへんは全部バッサリ消しでええと思う。

他の馬は検討すらしてへん。