日本ダービー 回顧

忘れてた。
ダービーの回顧をまず書こう。

ドゥラメンテがやっぱりものすごく強かったし、堀厩舎は安心のブランドやなあ。
ドゥラメンテをもっと信じるべきやった。
オルフェーヴルをダービーでどかんと買えなかった自分に腹が立ったのと同じぐらい、
ドゥラメンテの単勝をどかんと買えなかった自分に腹が立つ。
お金が1.9倍に2分半で増えるチャンスなどそうそうない。

でもサトノラーゼンはわからんかった。
ダービーはよくわからん馬が2、3着に入ってくるからなあ。
1枠1番の馬は抑えとくというのが鉄則やな。競馬と競艇は。

サトノクラウンは予想で書いたとおり東京コースの方がスムーズに走れる。
あの猛烈なタイムの3着やから能力は出し切ったやろ。
ドゥラメンテほどではなかったというだけで。

リアルスティールも怪我があったようやけど、全力で仕上げてあの猛烈なタイムの4着。
能力は出し切ったやろ。
これもドゥラメンテやサトノクラウンほどではなかったというだけで。

ヒロシの本命がリアルスティールやったんで、予想を木曜日にあげたんやけど、
「ああこれはあかんかも」と金曜日からずっと思っていた。
案の定やったな。