安田記念 2015 予想

ノーザンファームしがらきとノーザンファーム天栄と吉澤ステーブルで調整してきた馬でええやろと思う。
該当馬は、ダノンシャーク、ミッキーアイル、モーリス、リアルインパクト、カレンブラックヒルの5頭。
人気どころばっかりやわ(苦笑)

ヒロシの本命のダノンシャークをまず消そう。
奥さんのミッキークイーンがオークスを勝っとるから、ここの安田記念はダノックスが勝ちたいところやけど、ヒロシの本命やからなあ。
ダノンシャークは昨秋のマイルCSがかなりの幸運に恵まれてのものなので、なんとなくここは幸運の女神が微笑まん感じがする。

残り4頭の順位付けが悩むな。

本命は◎カレンブラックヒル。
いつか大舞台で大穴をあけてくれると信じている馬。
調教はあいかわらず走るし、2週続けて51秒台。こういう馬はやっぱりマイルぐらいのほうがええやろと思う。
鞍上の武さんが心配要素やけど、武さんは先頭で逃げるだけか、最後方から追い込むかだけなら上手なので、カレンブラックヒルとは相性ええ気がする。逃げてまえばええねんって。逃げてそのままという展開を期待。

よし、穴狙いで本命でいく。
勝ってくれてもええけど、2着か、3着かに滑りこんでくれ。


対抗は○モーリス。
堀厩舎のブランド期待。ドゥラメンテに続いても全然おかしくない。
まあ前走は素晴らしく強かった。説明不要の強さやったわな。
今回は前走より3kgも増えるし、昔京王杯2歳Sで人気を背負って惨敗したトラウマが疼くんやけど、そんな不安を打ち消したくなるほどの強さがあった。
モーリスの強さをまだはかりかねているんやけど、でも安定せえへんタイプなんちゃうかという気がまだするわな。

一競馬ファンとしては、ここでモーリスが問答無用の勝利をあげて、ロードカナロアの跡を継ぐ「怪物」になってほしい。
堀厩舎には2頭の「怪物」がいる状態になるな。


単穴は▲ミッキーアイル。
みづきがオークスに続いてまたGIを勝ちそうにも思う。馬の能力的には一番惹かれとる。
高松宮記念が強かった。
あのレースは3着やったけど、4着以下を1200m戦で3馬身以上引き離しているんやから上位3頭が相当強かったんやとみる。
ミッキーアイルはもともとマイラーやった馬なんで、1200m戦であんだけ走れるんやったらここはもっとやれてもええんちゃう。
エアロヴェロシティもおらんことやしな。

心配要素は音無さんのところがちょっと下火になっていることやろか。
あんだけ隆盛を誇っていたのに、ミッキーアイル以外は3年ぐらい重賞すら勝ててへんからな。音無サンの口の悪さが原因やろか。
「GIは厩舎」なんでそこがどうもひっかかるかな。


ただこのモーリスとミッキーアイルの2頭はレースぶりが派手でスター性がある。
同期のこの2頭が「2強」として激突みたいなレースをみせてくれたらたまらんわな。

もう一頭もいちおう抑えときたいんが△リアルインパクト。
サトノクラウンのように堀厩舎1・3があるんちゃうかという気がせんでもない。
とにかく成績が安定せん馬で、いまだ強いのか弱いのかよくわからんし、どの条件が走るのかもさっぱりわからん。
でも安田記念を一度は勝利したことある馬なんで、けして弱いはずはない。今の堀厩舎に逆らうんは賢くないように思う。


人気どころで取捨に悩むのは×フィエロ。
マイラーズCを叩いてここに照準を合わせてきたローテで好感が持てる。
さすが藤原厩舎。
でも追い風みたいのを感じんのよな。フィエロがここで勝つ理由みたいなものが感じられん。マイラーズCをみていてもなんかもうひと押しが足りん。モーリスやミッキーアイルが能力全開したらついていけへんやろ。
上位にはやってきそうやけど、勝つのは別の馬なんちゃうかな。
藤原さんはストレイトガールでいちおうGI獲ったんでここは別の人にゆずるかな。


レッドアリオンは前走で買うべきやった馬。
ああしまった。いつか穴をあけると信じていたのに、ああ残念。
意地でもここは買わん。

1枠1番のサンライズメジャーは気になるんやけど、まあ安定しとるけど伸び白はないやろ。消し。

サクラゴスペルもいかにもトライアル馬やわな。サクラプレジデントの子らしい。GIでは消し。

もう5頭をあげたんで買わへんのやけど、クラレントは人気が落ちてきたので狙いかもしれん。GI挑戦の最後の狙い場な気がする。
重賞も山ほど勝ったし、GIを勝つ資格はある。ノースヒルズもこの春はGIを獲れてないのでこのへんが獲り頃にも思う。
レッドアリオンよりは狙いやと思うが、でもここ最近の成績が負け過ぎやろか。
若い世代に勝たせたい気がするんで、あえて消しにいく。


◎カレンブラックヒル
○モーリス
▲ミッキーアイル
△リアルインパクト
×フィエロ

◎から○▲△×へワイド4点。
○▲馬連、○△ワイドも抑え。