朝日杯FS 2015 予想

朝日杯も上位人気の馬が強いようにみえる。
エアスピネル、シュウジ、リオンディーズ、イモータルの4頭。

ロードクエストとかスマートオーディンとか強そうなのがゴロゴロおるので、ここのメンバーが皐月賞やダービーを勝ち負けできるほどかはまだ保留にするけど、先週の阪神JFのメンバーよりは今後も楽しめる馬たちなんちゃうかな。

本命は◎リオンディーズにしてみた。
ノーザンファームでキャロットファーム。角居厩舎でデムーロ騎乗。8枠なんが気になるけど、まあええやろ。先週に引き続いてノーザンファームの豪華布陣が強いとみる。
馬そのものも奥がありそう。
前走は全然本気で走っていないのに完勝。倒したピースマインドやアドマイヤダイオウがきっちり次走で勝ち上がっているのをみてもレベルの高いレースでのもので価値が高い。
気性的にまじめに競馬を走らなそうな不安はあるけど、大物感は確かにある。
シーザリオの子どもは、エピファネイアの後、POGで評判になるけどさっぱり走らんかった馬が2頭続いていたけど、これはトップレベルの子やろ。
1戦1勝の経験不足は気になるけど、これを買わんわけにはいかんと思う。



相手は○シュウジ、▲エアスピネルのデイリー杯組でいく。

▲エアスピネルがものすごく強い内容のレースやったのは認める。
せやけど、今年GI未勝利で終わりそうな社台ファーム生産馬やからな。なんか勝てる気がせえへんねんな。
武さんのGI全制覇はかかるけど、また惜しくも2着ってのが最高ちゃうかな。

エアスピネルには完敗やったけど、デイリー杯でむしろ強さをみせたのは○シュウジ。
ずっとかかりっぱなしやったのに直線でも脚色が衰えることなく2着を確保。他の馬には差をつけていた。
これも気性が難しい馬なんやろけど、折り合いさえつけば小倉2歳Sだけでは終わらん馬やと思う。ベルカントぐらいの馬になるんちゃうかな。
岩田さんがつきっきりで調教をつけているというのは「折り合いさえつけば」という思いがあるんやろ。その心意気を買いたい。

調教師の橋口さんにとって残ったGIはあと2つ。
ワンアンドオンリーの有馬は期待薄なんで、ここらでJRAが橋口さんにも花を持たせることがあるんちゃうか。


ただしデイリー杯2歳Sはタイムが遅い。
1分36秒5。
もしかしたらレース内容は見栄えはよかったけど、まとめてレベルの低いレースやった可能性もある。

その場合の穴として△ウインオスカーを2着候補に。
先週に続いてウインが2着ってのはどやろ。
前走の秋明菊賞が先週本命にしたアットザシーサイドの2着。アットザシーサイドの強さだけが光ったレースでとくにウインオスカーに強さは感じんかったけど、スクリーンヒーロー産駒やし、なんかびっくり大穴みたいなのをあけるならこういう馬ちゃうかとみる。





悩みどころはイモータル。
イモータルは、前走は2着止まりやったけど、能力はあると思う。
ブライトエンブレムの弟のアストラエンブレムに期待しとったんやけど、今のところアストラはイモータルより下やなと思った。
アストラだってそこそこ走る馬なんで、それより上ならイモータルは間違いなく重賞レベルの能力はある。

せやけど今回、乗るのが武さんの弟やし、追い切りが芝でやっていたり、中間ソエが出ていたという情報があったり、なんか不安要素が多過ぎる。
武さんの弟乗せてるってことは、須貝さんはまあそんなに勝負気配やないはず。エアスピネルには勝てへんとみてるんやろか。人気馬なので消し。


他の馬もいろいろチェックしたが、上の5頭以外に勝ち負けできそうなのが見当たらんかった。

京王杯2歳S組はみるからにレベルが低いし、タイムも遅い。ポールライトニング以下バッサリ消しでええやろ。
そしたら、他に全然おらん。
ユウチェンジとか森さんが頑張っているのはわかるけど、頑張っても馬の力の差が大きいんちゃうかな。

馬単
◎→○▲△ ○→◎▲△ 計6点。