有馬記念 2015 予想

なるべく少ない点数でドカンとかけて、良い年を迎えたい。
週初から有馬は3点までに絞ると決めてきた。
3頭に絞ってボックス買いする。

ただどの馬も一長一短あってけっこう本命を決めるのに迷うわなあ。

まず外せんのは、リアファルやろな。
この12月のGIの流れである、ルメール(デムーロ)、そしてノーザンファーム。
前走から間隔あけてノーザンファームしがらきで調整、そしてデムルメ騎乗という鉄板な布陣。
全く面白くないけど、これが普通に勝つパターンが一番ありそうに思う。

しかし、馬の能力そのものが通用するかどうか。
今年の3歳勢はドゥラメンテ以外はたいしたことがないと思っていて、神戸新聞杯を勝った程度の馬で古馬グランプリに勝利できるのかと不安がよぎる。神戸新聞杯も菊花賞もそこそこ強い内容やけど、すごく強いかと言うとさほど感じるものが足りへんなあ。
音無さんのところもだいぶ持ち直してきたけど、でもグランプリは勝たせてもらえないような気がするねん。そこでどうも全幅の信頼を置けん。

置けんのやけど、去年もトゥザワールドが2着にやってきたし、基本3歳馬に斤量有利なレース。それを信じてリアファルを本命でいく。



この秋の内容やったら、やっぱラブリーデイちゃうかな。
この子もノーザンファームやし、キングカメハメハ旋風の今年は最後もキンカメ産駒が勝つのが美しい。
能力は申し分ない。JCでも一番強い内容やった。

しかし、体調が持つかどうか。
秋3戦が見事なパフォーマンスでガチガチに仕上げてきたはずなので、ここでさらにもう一丁パフォーマンスを期待するのは酷やろか。

せやけど、という不安はみんな持っているので、ここはあえて買いにいこうと思う。
トーセンレーヴの謎の連闘から推測すると、ノーザンファームも池江さんも少しでもラブリーデイの周囲に味方を増やしておこうということやろと思う。勝負気配はあるとみる。
それに、昨年ジェンティルが勝った2枠4番を引いてきたのもこの馬にまだツキが消えていないことの証。
信じていこうと思う。




先に消し馬を。

ゴールドシップはもはやレースを勝つことよりも、レースを邪魔しないことが優先事項になっているように思う。オグリキャップのときとは全然違うで。無事に事故なく走ってきたらそれで十分。関係者はそんな気分なんちゃうかな。消し。

ラストインパクトはJCがスーパーパフォーマンスやったので、二回連続激走はないやろ。菱田クンを乗せている段階で勝負気配は無いとみる。消し。

ワンアンドオンリーは橋口サンのところの馬なので気になるけど、でももう終わった馬やろな。あまりに輝きがない。消し。

アドマイヤデウスはまるで力を感じへん。日経新春杯レベルの馬やと思う。消し。

マリアライトとリアファルの姉妹馬券なんか楽しいけど、エリ女でも展開がたまたま向いただけというレベルの馬やから、力が全然足りんやろ。消し。

ルージュバックは当初ローテーション的に狙いやと思っていた。休み明けのエリ女の追い込んできた脚はなかなかのものやった。
ところがたっぷり期間があったのに、なぜか自厩舎での調整。短期放牧を入れていない。
理由はわからんが、短期放牧を入れないで勝てるほどの馬でも調教師でもないやろに。消し。

キタサンブラックは勝負強い馬やけど、まあ菊花賞で十分に栄冠を手にしたやろ。
セントライト記念をみていても他の馬より抜けて強いわけではない。ミュゼエイリアンよりは強いというレベル。ここでは普通にいらんやろ。消し。

ゴールドアクターはアルゼンチン共和国杯をみていると、あそこで全力やったようにみえた。思ったより余裕がない。あれ以上のポテンシャルがないと有馬は厳しいやろな。消し。


候補に残ったのはサウンズオブアースとアルバートの2頭。

サウンズオブアースなんか京都大賞典、JCとまあまあの内容で、消耗度合からいけば他の有力馬より狙い目に思う。なによりデムーロ騎乗というだけで買いたくなる。
しかし社台Fの馬やねんな。吉田照哉さんオーナー。
今年はこのまま社台FがGIを勝てないまま終わる流れやと思う。エアスピネルで勝てんかったらもう勝てへん。
もちろん2着はいかにもありそうなので迷うんやけど……でもどちらかしか買えんのやったら、負けの流れにあるサウンズは消そう。

買い目に選んだ3頭目は、アルバート
ノーザンファーム+堀厩舎という豪華な布陣。いかにも今年らしい。昨年2着の3枠6番なのも頼もしい。
前走のステイヤーズSは圧倒的な内容やった。3600mも走ったとは思えない切れ味。メンバーがかなりの低レベルやったとはいえ、グンをぬいた実力やった。
ショウナンパンドラのオールカマーのときやったかに書いたけど、G2で余裕がある馬はG1を狙える。
ステイヤーズSは実質1600万下レベルやけど、いちおうG2やからな。

ただアッゼニというのが大きなマイナス材料。ムーアやったらなあ……。
アッゼニのマイナスを堀厩舎のプラス分でカバーでけへんかな。



◎リアファル
○ラブリーデイ
▲アルバート
(注サウンズオブアース)

◎○▲のBOX3点勝負!
三頭ともノーザンファームのおもろくない馬券やけど、アルバートが絡んで中穴な配当に期待!