ヴィクトリアマイル 2016 予想

先週の予想も大外れで回顧を書く気も起きんかった。

メジャーエンブレムがあの超ハイペースでそのまま逃げ切れるとは、すごいわ。
今の東京は逃げ有利なんやろな。

せやけど、同じように逃げていたシゲルノコギリザメなんか大惨敗なんで、やっぱりメジャーエンブレムは強いんやろな。
あんなの一円も買うべきやなかった。

というか、他があまりに凡馬やった。

ロードクエストも厩舎的に迷走していると思うけど、他があまりに凡馬なんで、潜在能力の差で2着にきたように思う。
ロードクエストは堀厩舎あたりやったら、ダービーは6強になっていたんちゃうかな。

それと、池添クン2着の「流れ」が来ているんやな。
春のGI2着が3度目。これはすごい。

今週のヴィクトリアマイルも池添2着の「流れ」ちゃうか。
来週のオークスだって池添クンの馬(シンハライト)が1−3着に来るやろし、ここでこの流れが途切れる気がせえへん。

ということで。
2着のイメージで、○ショウナンパンドラを狙う。

まあこのなかでは実績が抜きんでている。
ジャパンカップ勝ってここに挑むんやから、ウオッカやブエナビスタと同じように考えてもええ。
昨秋のオールカマーあたりで完全に化けて、以降トップレベルで遜色なくやれている馬。
前走の大阪杯もメンバーを考えれば3着は上出来で、状態も問題ないとみる。

確かにマイルがどうかとは思うが、ディープインパクト産駒らしい切れ味勝負の馬なので、むしろ阪神や中山より東京マイルのほうが得意かもしれん。

そこまで考えたら、素直に本命にしてもええんやけど、池添2着の流れにのっていくほうがおもろいと思うんで対抗にする。



勝つのは、4歳勢力やとみる。
キタサンブラックの天皇賞のときも書いたけど、今の時期は4歳勢を素直に買っておけばええと思う。

となれば全然ひねりのない予想やけど、◎ミッキークイーンが筆頭になってくる。
本命はミッキークイーン。

前走の阪神牝馬Sは2着に負けたけど、内容がすごくよくみえた。
スマートレイアーには届かなかったけど、上がり最速33秒3の脚で急追していて、叩き台としては文句ない内容。
叩いて、間隔をあけて、ノーザンファームしがらき調整で本番という池江厩舎の鉄板パターン。
心配なのは怪我明けの浜中がちゃんと乗れるかどうかぐらい。

この馬もマイルがどうかと思うが、パンドラ以上にディープインパクト産駒らしい切れ味勝負の馬なので、むしろ阪神や中山より東京マイルのほうが得意かもしれん。






配当を考えたら、この1点勝負でいくしかないんかもしれんけど、
あと1頭どうしても気になるのが▲マジックタイム。

先に抜け出したロゴタイプを差して勝った馬は、能力が高いとみていい。その後急成長する馬が多いねんな。
昨年正月の中山金杯で先に抜け出したロゴタイプを差して勝った、ラブリーデイ。
昨年秋のオールカマーで先に抜け出したロゴタイプを差して勝った、ショウナンパンドラ。
このブログでも前からずっと書いてきた。

ロゴタイプって直線で抜け出してくるときの足が鋭い馬なので、それを後ろから差すと見栄えのええ勝ち方になる。

ダービー卿CTのマジックタイムの勝ち方が本当に美しかってんな。
先に抜け出したロゴタイプを外から一気に差して勝った。

年齢は5歳やし、騎乗するのがボウマンってことで、それで評価を落としたんやけど、マジックタイムが今回惨敗するような感じがせえへん。
猛烈な追い込みで勝ち切ってもおかしくないと思っている。
印は単穴やけど、心の本命。




その他の馬。

クイーンズリング。
4歳勢ということで注意したいが、切れ味勝負でいつもやや劣っている印象。
前走から時間を空けてきたので、大きく成長してきている可能性も捨てがたいが、GIを勝ち切る迫力に欠ける。
人気馬3頭を本線にしたので泣く泣く消し。

スマートレイアー。
いつも本命にしてきた馬。
昨年のヴィクトリアマイルも本命にしたような記憶がある。
ここにきてなぜか一気に本格化してきて、なんかすごく悔しい状態になっている。
今の東京は内枠、逃げ有利なので、この馬はすごく怖い。
でも、この馬が逃げてGIを勝つイメージがないんやな。
イメージだけの話なんやけど、怒涛の追い込みで勝ってほしいような気がするねん。
これも人気馬を本線にしたので泣く泣く消し。

ウキヨノカゼ。
捨てがたいなあと思う。
デイリー杯クイーンCでみせた実力がウキヨノカゼのベストレースで、東京マイルがすこぶる得意な馬やと思っている。
人気がまるで無いので3着候補として抑えておこうかと思う。

カフェブリリアント。
ユーイチ3着の流れもある。
堀厩舎やし、昨年のヴィクトリアマイルで5着やし、3着あたりに入ってきても全然おかしくない。


◎ミッキークイーン、○ショウナンパンドラ、▲マジックタイムを馬単と馬連で3頭BOX。
3連単なら、上記その他の馬4頭を3着候補に。



ストレイトガールは消しでええと思う。
あんだけ強かったのに、と惜しまれてやめるほうがええんやな、という事例になりそう。

ようみたらメイショウマンボもおる。まだ引退してなかったのにもびっくり。