NHKマイルC 2016 予想

みんな書いているけど、ここにエアスピネルに出てきてほしかった。
あの馬にもGI馬の勲章をひとつやりたいな。
もしくはスマートオーディンでもここで本命にしたと思う。
そのへんと比べると全体に小粒やわ。

        ☆

このレースはメジャーエンブレムの扱いが悩むところやねえ。

確かにこのメンバーだと実績上位やし、前走は戦略の失敗なだけやったと思う。
せやけど、阪神JFもクイーンCも相手に恵まれた圧勝やからな。
桜花賞4着というのが普通にこの馬の実力なんちゃうかと思う。

それでもこのメンバーでは十分に上位やし、逃げ馬も他にシゲルノコギリザメぐらいやから、2枠4番という絶好枠も含めてやはり有力候補になってしまう。
本命にしようか迷ったけど、対抗の○に。



単穴は▲シュウジでいく。
今の東京は最内枠がやはり有利やで。1枠に入った馬を抑えようと週頭から考えていたけど、シュウジがやってきた。
ショウジかあ。
早熟馬なのは確かやろけど、それでももう一花ぐらいは咲かせられるぐらいの能力のある馬やと思うねんな。

前走の大敗は橋口さんのところから須貝さんのところに移厩したことでの調整失敗やろ。ちゃんと調整できればもっとやれる子やと信じる。
今回、須貝厩舎は3頭出し。そのやる気を信じて、1頭ぐらいは馬券圏内にくるとみる。

シュウジの迷走は岩田サンの迷走ともリンクしているように思うけど、岩田サンもなんのかんのと先週の4月30日は一日4勝しているし、まったくどうしようもないわけではない。久しぶりに岩田サンらしい切れ味の鋭いレースをみせてほしいな。

じゃあ本命でとも思うが、もひとつピンとくる何かが足りんかな。


須貝厩舎やったらイモータルも候補には入る。
新馬戦での持ったまま5馬身圧勝が忘れられない馬。
でも、須貝さんも「成長途上」と言っとるし、NZTに出られなかったことからみても、マイルGIを今とる感じの流れに乗ってへん気がする。
ここは思い切って消し。
5着ぐらいにきて今後に期待を持たせるような結果になればええんちゃうかと思う。


ロードクエストは前走の皐月賞後も自厩舎調整。
潜在能力はダントツだと思っているけど、小島厩舎になんか迷走している感がある。
ここは思い切って消し。


ダンツプリウスは凡馬やと思う。
前走はたまたまめぐりあわせがよかっただけで、他の馬より抜けた感じがなかった。ここは消し。

ダンツプリウスよりはトウショウドラフタのほうが買いやと思う。
力は上やとみえる。
普通に5着以内にやってくるやろと思う。
せやけど、3連勝の内容からみてこれ以上の上積みがあるかと問われると、もうここらが頂点なんちゃうかな。
牧場的にも厩舎的にもGIをとるには足りん感じがするで、消し。

その次は、ティソーナ、アーバンキッド、ブレイブスマッシュあたりやけど、このへんも伸びしろがあまり感じられんなあ。
ティソーナの藤沢厩舎はすっかりトライアルコレクターみたいな厩舎になってしまっているしな。




いろいろ考えたらわからなくなってきたので、馬券はワイドで大穴狙いでいく。

本命は◎ストーミーシー。
前走のNZTで大外強襲の末脚はなかなかの素材。
ミルファーム&江田照男という、ミナレットで昨年のヴィクトリアマイルで18番人気3着を演出したコンビ。
いかにも人気薄で東京マイルで穴をあけてくれそう。
ワイドで抑えたい。

もしくはさらに大穴で△シゲルノコギリザメ。
逃げられる、という一点で買い目にいれる。
メジャーエンブレムが桜花賞と同様なぜかまた控えた場合、シゲルのいった、いったの展開も十分に考えられる。
すでに何度か大穴で3着に入ってきている実績のある馬で相手なりに走れるのは魅力。




ワイドでBOX6点勝負。
◎ストーミーシー、○メジャーエンブレム、▲シュウジ、△シゲルノコギリザメ。