エリザベス女王杯 2016 予想

外厩時代で、トップクラスがGIから始動というパターンになってきて予想しづらいなあ。
昔のように前哨戦を叩いてくれんと、調子がええのか、どのぐらい成長しとるのかがようわからん。
しょうがないけど。

ちょっと不安やけど、本命は◎ミッキークイーン。
ヴィクトリアマイルはタイムも早く、非常にレベルの高いレースやったと思う。
ストレイトガールがあまりに強すぎたが、ミッキークイーンは内で苦しみながらも、けして得意でないマイルで2着まで上がってきた。
昨秋よりも一段と成長しているようにみえた。

調教は良さそうにみえるし、あとは成長のピークが過ぎてないかどうかが心配やけど、能力判断なら素直にこれがトップやと思う。
枠も最内枠をとってきた。
2番人気やったら美味しい。


今年のエリザベス女王杯は人気上位陣が素直に強いとみる。
マリアライト、タッチングスピーチ、クイーンズリングの3頭を、ミッキークイーンのその次にとりたい。
パールコードも未知の魅力があるし、3歳勢は怖いが、やはり人気上位陣は強いと思うのでそちらをとりたい。

そのなかで選ぶなら、今の流れは4歳勢やと思う。
モーリスは別格なのでしょうがないが、秋天も結局4歳勢が上位を占めた。
4歳勢を上にみていきたい。


対抗一番手は○タッチングスピーチ。
切れ味の鋭い馬で、センスは感じる。
もろさはあるが、条件が揃ったときはかなり強い馬やと思う。
これも休み明けでどのぐらいの調子なんかがさっぱりわからんけど、でも京都の2000m前後はとても向いていると思う。



単穴は▲クイーンズリング。
前哨戦の府中牝馬が強かった。
マジックタイムやスマートレイアーもいい競馬をしとったけど、それを上回った。勢いを感じる。
マジックタイムは来週のマイルCSでも狙えると思うし、スマートレイアーも香港で善戦できると思っている。
せやけど、今までの感じからして、トップクラスと闘うには能力がさほどでもないんちゃうかとも思う。
それに社台の子やからな。
ノーザンファームの子が並ぶなかで、勝ち抜くにはよほどの能力が無いとなあ。3着候補やな。



抑えで△マリアライトもいちおう入れておこうかな。
去年のエリ女では単穴にして馬券的中できた。去年と同じ臨戦過程でやってきた。
宝塚記念も勝っているし、2200m戦が得意なんやと思う。
そう考えたら外せへんのやけど、去年と比べたら勢いが足りんような気がする。
オールカマーの内容も悪くはないが、あのメンツで5着やとパンチが弱いなあ。
5歳ということで、一段引いた評価にする。


アスカビレンとか、他の馬もけっこうチャンスがありそうやけど、上位陣を買うので、ここぐらいで馬券はストップ。
◎から3点流しで、馬連と馬単とワイドを組み合わせるかな。