ジャパンカップ 2016 予想

JCの予想をするで。

かなり迷ったけど、本命を決めた。

◎サウンズオブアース。
ここから勝負する。

キタサンブラック、ゴールドアクター、サウンズオブアースの3頭は、ほとんど能力差はないと思うねん。
せやったら人気薄の7人気を狙いたい。

京都大賞典でもサウンズオブアースは後方からちゃんと伸びてきていた。
展開的に届かん流れやったけど、前哨戦として理想の内容やったと思っている。
だから4着やったけど、けして悪くない内容やった。

で、今回は調教が良くみえる。
外厩に出しとらんので、しっかり栗東で追っているんやろけど、今週の追切はかなり気合入っていた。
フォームもきれいで、ぐいと頭を沈めると、一気に加速。さすがの切れ味を感じた。
デムーロ騎乗やし、かなりイケるんちゃうかとみている。

それにしても、サウンズオブアースって2勝しかしとらんねんな。
主な勝ち鞍はなみずき賞。500万下レベル。
そんな馬が、いきなりJC勝ちが加わるのもおもろいんちゃうか。




相手は○キタサンブラック。
京都大賞典の完勝ぶりをみると、もう認めざるをおえん。
これをずっと買っていた人は馬を観る眼がある。
ずっと半信半疑やった自分が情けないで。

キタサンブラックは、どんな条件でも安定して力を出せる、名馬やわなあ。
調教もええし、今回も1枠1番の絶好枠やし、運が強そうやし、ほんま消す理由がない。

しいて不安要素をあげるなら、武さんやな。
武さんがJCをまた勝つような感じがあまりせえへんねんなあ。
まあ、何かに差されて2・3着あたりちゃうか。



リアルスティール、ルージュバック、シュヴァルグラン、レインボーラインは消し。

今週に関していえば、ノーザンファーム以外の馬が勝つと思っている。
先週ミッキーアイルの斜行で味噌つけてしまったノーザンファームが今週も勝つわけにはいかんやろと思う。
来週からの2歳GI戦でまた勝ちまくらんとあかんので、今週は他の牧場に勝ちを譲る番やとみる。

リアルスティールはとくにノーザンの今回の看板馬なだけに勝つわけにいかんのとちゃうか。
それにこの子は1800mがベストの子やと思う。

ルージュバックも1800mがベストの子やと思う。
秋天が限界の仕上げでここはわりと軽めに仕上げてきているとみる。

シュヴァルグランはそこそこ強いけど、このJCメンバーに入ってやれるほどの実力は無いとみる。

レインボーラインはどんな条件でも結果を出すかなり強い馬やと思うが、浅見厩舎やろ。時代やないと思うなあ。



しいてノーザンの子から一頭あげるなら▲ビッシュ。
秋華賞が終わったときからJCで狙おうと思っていた。

ビッシュの紫苑Sは相当に強かった。
あれは超一流馬の走り。
実際、秋華賞馬ヴィブロスに2馬身半、3着にはさらに3馬身を突き放すという猛烈な内容。
身体が小さいので全力を出すとしばらくガクッとなるんやろけど(秋華賞惨敗)、力を出し切れたときはJCでも勝てるだけの素質の馬やと思う。

ここでは2・3着のイメージ。



もう一頭選ぶのをゴールドアクターとディーマジェスティで迷った。
で、選んだのはディーマジェスティ。

△ディーマジェスティは、あまり成長しとらんのかなあと思っていたけど、調教VTRみてたらやっぱりええ馬やなあ。スピードがすごくある。
この秋は3歳勢に全然風が吹いていなくて、この馬が勝ちそうな気があまりせえへんのやけど、それでもやっぱりええ馬に思えてきた。
脳内で、ゴールドアクターとディーマジェスティが追い比べている絵を浮かべたら、どうイメージしてもディーマジェスティのほうが早いw

距離はダービー3着なんやから全然問題ないやろ。
サトダイとマカヒキはかなり強い馬やと思うので、あれに負けたのはしゃあないで。



ゴールドアクターは消し。
オールカマーをみていたら切れる脚があまり無いんよなあ。
サトノノブレスとええ勝負やったもんな。
もちろんあれは叩き台で、本番はもっと走ってくると思うんやけど、このメンバーに入って叩き合ったときに他を押しのけるほどの馬かというと、そうでもない気がする。
むしろここは軽く走って、他のメンツが消耗してきた有馬記念で、去年と同様に全力で走ればええと思う。


他の馬はまあ考えんでええやろ。外国のも。



◎サウンズオブアースから〇キタサンブラック、▲ビッシュ、△ディーマジェスティへ馬連3点、あと〇+▲を抑えで。