Fレビュー、金鯱賞 2017 感想

ありゃ。
カラクレナイが見立てよりも強かった。

後方から大外ぐるりとまわってきて、最後は一段ギアをいれて加速しての勝利。
こんな競馬ができる馬なんやね。
スタミナもありそうなので、もっと距離が伸びてもいけるやろ。
ローエングリンからまた活躍馬が出てきて嬉しくもある。

まあレーヌミノルとカラクレナイ以外は凡馬のレースなので、勝ちっぷりの鮮やかさをどこまで信じてええのかわからんけど、今回カラクレナイをノーマークにしたのは明らかに節穴やった。

でも、両馬ともそこそこ強いと思うが、ソウルスターリング、リスグラシュー、ミスエルテ、ファンディーナ、アドマイヤミヤビという5強と比べると、大物感で足りんかな。



それにしてもレーヌミノルの浜中の騎乗はひどいなあ。
素人目でみてもわかる、明らかな斜行。
浜中はミッキーアイルでもやらかしとるし、あれでは完全に干されるやろ。

競馬業界も、福永・岩田世代の次の、20代後半世代のジョッキーでスターが欲しいところ。
その筆頭やったけど、あれはあかんやろな。
見た目もええんやし、もっとスターにしていけばええのにと思っていたけど、あかん理由がなんかわかったわ。

twitterでアンカツさんが言っていたけど、
「レーヌミノルの乗り方は酷かった。あんな一瞬で仕掛けたら、前半ゆったりと行かせた意味がない。ジワッと追い出しとけば楽に勝てたレースだし、ジューヌエコールにも迷惑かけんかった。」
きっとそうなんやろな。
アンカツさんがここまではっきり言うってことは、業界がそういう空気なんやってことやと思う。
https://twitter.com/andokatsumi/status/840825512645738496?ref_src=twsrc%5Etfw


逆に言えば、今20代後半世代の騎手の誰かにとっては、浜中の代わりの位置をとれるチャンスやと思う。



馬券も買わんかったけど、金鯱賞の感想。

買うならルージュバックからと思っていたけど、戸崎が内でどん詰まり。
ほっ、買わんでよかった。

それにしても、ルージュバックは中山記念に出てほしかったわなあ。
せっかくきさらぎ賞、エプソムC、毎日王冠と一流1800m重賞を揃えているんやから、ここで中山記念を加えてほしかった。
1800m重賞のレジェンドとして名前が残ったのに。

なんで関東厩舎やのに金鯱賞に出とるねん。
ノーザンファームの意向なんやろけど、大竹さん、素直に中山に連れていけばええのに。

なんかそういうのが内でどん詰まりという不運を引き寄せたように思う。


せやけど、ルージュバック。
能力は間違いないと思うので、人気薄のGIで2着あたりに入ってきそうな気がする。
宝塚記念あたりならおもろいかな。


ステファノスはなんでこういうレベルのところであっさり負けてまうかな。
あいかわらず切れ味があって、センスのいい感じだけはするのになあ。
この馬もまた人気薄のGIで2着あたりに入ってきそう。