NHKマイルC 2017 予想

ゴールデンウィークは毎年「名探偵コナン」の映画がやっていて、今年は百人一首がテーマらしい。
副題が「から紅の恋歌」。

しかし、見に行ったツレの感想聞いたら、糞つまらんかったという。
百人一首テーマのはずなんやけど、それがほとんど活かされてへんのやって。百人一首の歌とトリックが絡むとか、そういうのが無いんでまったくの期待外れやったとか。


カラクレナイのコイウタ。


タイトルはおもろそうやのにな。



今年のNHKマイルCは、メンバー見ると◎カラクレナイが一番人気でも買いたくなる。

桜花賞は、リスグラシュー(2着)とほぼ同じ脚色で上がってきた。
当日の馬場は後ろから伸びにくい馬場やったので、それにもかかわらず上位に食い込んできたリスグラとカラクレナイ(4着)はかなり強いやろとみる。

桜花賞3着のソウルスターリングが、もしここに出てきたら単勝1倍台の1番人気やろと思うので、現在単勝5倍前後もつくカラクレナイはオッズ的にかなり美味しいんとちゃうかとみる。

一番人気でもお得やとみる。

今回の出走メンバーのなかでは唯一、GI馬になってもおかしくない雰囲気のある馬。
単勝を中心に買っていきたい。


心配要素はFレビュー、桜花賞とかなり仕上げていたはずなので、その反動が出てくるかもしれんということ。
後方一気タイプは体力をけっこう消費するものなので、まだ体力が残っているかどうか。そこがかなり心配。


名探偵コナンの映画と同じで、期待外れになったら嫌やな。



NZT組は凡馬の集まりやとみる。
1分36秒0という凡タイムからみても、ジョーストリクトリ以下まとめて消しでいこうと思う。
まあいらんやろ。



NZT組のなかでは、大物感あるタイセイスターリーだけが気になるけど、NZTでもかかりまくっていた。
急にここだけ大人になったりはせんやろとみる。消し。

ひと夏越して、秋に成長してきたら1000万下、1600万下と連勝して京都金杯あたり勝ちそうなイメージはあるけどな。




今年も桜花賞組か、皐月賞組で上位は決まるとみる。


とはいえ、何頭か候補がいるので、どれを選ぶか迷う。


ミスエルテは桜花賞みていても頭の高い走りは変わらんかった。
身体能力はすこぶる高いと思うけど、気性が悪くて、調教でも言うこときかんのやろな。
叩き2走目で化ける感じがせえへん。消し。


アウトライアーズは小島茂厩舎やからな。
ここはなんか仕上げが変やからな。
GIでは入れてもらえんと思う。消し。


レッドアンシェルは不気味。
朝日杯のときに自分が書いた予想を見直してみたんやけど、

>どうしてももう一頭なら、レッドアンシェル。
>センス良さそうな馬やな。
>古馬っぽい走りで、900万下、1600万下と連勝してきそうな馬の感じがする。
>今後もオープンクラスで活躍しそう。
>でも、大物感でミスエルテとダンビュライトに比べて物足りんかな。
>穴狙いならここやけど。

そういうこと書いていたんか、自分は。
オープンクラスでそこそこの結果を出しそうな馬やよな。
その見立ては間違ってへん気がする。

ってことはGIレベルでは消しでええやろ。
そこそこの結果を出す馬なので、GIで5着ぐらいが定位置やと思う。

福永GI2着芸が怖いけどな。



プラチナヴォイスは鮫島厩舎が気になる。
モズカッチャン(フローラS)、ハローユニコーン(忘れな草賞)と、密かに絶好調な鮫島厩舎。
その厩舎の勢いに乗っておきたいと思うが、鞍上が石川。
うーん。どやろ。

GIにはまだ早いか。
というか、鮫島先生があまりここに期待してへんのやなと思う。

スプリングS3着をみていてもアウトライアーズあたりと能力的には差がないとみるが、せやったらアウトライアーズを買えばええんちゃうかと思うな。消し。


ガンサリュートもおもろいかもと気になった。
池添クン騎乗やしな。びっくりさせてくれるかも。

この馬のセールスポイントは、ペルシアンナイトの新馬戦4着、リスグラシュー、カデナの未勝利戦2着、ハローユニコーンに勝った未勝利戦と、あまり勝ててへんけど、戦ってきた相手が優秀。
せやけど、レース映像を見直してみると、反応が鈍く、凡馬やなと思う。光るものが感じられへん。
ダノンシャンティ産駒やのにずっと1800m戦を使ってきた陣営の意図からしても、機敏なマイル向きなタイプではないんやと思う。消し。



キョウヘイは千両賞→シンザン記念のレースぶりが素晴らしいし、能力は本物やと思う。
しかし、なんか調教のタイムが上がらないし、いろいろやっているけど、なんか馬の調子が上がってきてないようにみえる。

消すかどうか迷うところやけど、読売新聞にもすでに取り上げられたし、なんというか、もう十分にやったんちゃうかなと思う。消し方向で。



対抗は○モンドキャンノ。
早熟馬の香りがするけど、比べていけば、京王杯勝ち→朝日杯2着はすこぶる優秀やわな。
仮に早熟馬やったとしても、NHKマイルCで活躍するぐらいはしてもええやろ。
1枠1番でルメール騎乗というこの安定感も買い要素。

結局、1番人気2番人気が本命対抗というおもろない予想になったけどな。



単穴は▲アエロリット。
アエロリットも桜花賞で後方からよく追い上げてきての5着。
その結果だけをみれば、カラクレナイを本命なら対抗にしてもおかしくないわな。
せやけど、騎手がノリさん。
ノリさんがまたポツン最後方待機して、直線で気分よく追い上げてきての3−4着ぐらいになるんちゃうかという気もして、信じきれず。


◎カラクレナイの単勝。
◎カラクレナイ、〇モンドキャンノ、▲アエロリットの3頭BOX。




競馬ブログランキングへ


サラブレ 2017年6月号
サラブレ 2017年6月号
posted with amazlet at 17.05.06

KADOKAWA (2017-05-13)