ヴィクトリアマイル 2017 予想

あまりにこの春のGI戦線が当たってないので、すっかり競馬にやる気がなくなっとる。

ヴィクトリアマイル、当たる気がせえへんな。




1番人気のミッキークイーンが無いやろってとこだけはわかるねん。

まあ浜中にGIを勝たせんやろ。
斜行し倒している浜中にJRAがええ目みさせることはないと思うねん。

前走の阪神牝馬Sだって、しょうがないとはいえ、アットザシーサイドを押しのけて強引に進路をこじあけてでの勝利。
咎(とが)めがなかったとはいえ、どうかと思う内容やった。

本番(G1)で勝たせないために、前哨戦(G2)を与えたというディールなんやろな。

ミッキークイーン、ここはばさりと消す。




かわりに何勝つやろ。

スマートレイアーは、ずっと狙っているので、また買いたくなる。
でも、この馬は京都記念で馬券を買いたかったわな。
あそこで買わんでここで買ったらあかん気がする。
それに、京都記念組のマカヒキとサトノクラウンが大阪杯であんまりやったので、あえてスマートレイアーを買う理由が無い。
消し。



対抗評価で、〇ルージュバック。

実績だけやったら文句ないと思う。
牡馬の一線級相手にやれている馬で、圧勝したっておかしない。多少調子が悪くてもねじ伏せるだけの力のある馬。
距離は微妙に短いんやけど、昨年のヴィクトリアマイル5着の実績。
マイルもそこそこやれるし、なにより東京コース得意でもある。

せやねんけど、ルージュバックは1800mの馬であってほしい気がするねんな。
マイルGIがどうも似合わん。
それに2000mの金鯱賞を使ったローテーションが気に入らん。どうせ叩くなら1800mの中山記念を使ってほしかったわなあ。で、結果、金鯱賞では内で進路を防がれて惨敗。
こういうちぐはぐな感じがどうも気になる。

でも、1800mGIは無いので、ルージュバックがGIを勝つならここしか無い。
能力はミッキークイーンをもしのぐ器やと思うので、ホエールキャプチャやヴィルシーナのように悲願のGI制覇をしてくれる可能性を信じて応援してみる。




本命は大穴でいく。
◎ソルヴェイグ。

高松宮記念では穴人気していたが、ここではまるっきり人気が無い。
典型的な穴気質の馬でここはかなり狙い目なんちゃうかと思う。

過去の実績からみて、速いタイムの決着は大丈夫なタイプで、むしろ前走の高松宮記念の道悪での消耗戦は苦手やった。

それに何より絶好調の鮫島厩舎なのが押しポイント。
鮫島厩舎がこの春、GIでひとつぐらい穴をあけてくれるんちゃうかと思っている。
来週のオークスか、ここのソルヴェイグか。

勝つというより、2着、3着候補。



もう一頭おさえとくなら、激穴狙いで▲デンコウアンジュ。
理由は一点。
メジャーエンブレムを抑え込んだ、あの2歳時のアルテミスS以来の東京マイル戦。
前走の福島牝馬Sも3コーナーからまくっていって先頭に立つ積極的な競馬をしていて好感が持てた。結果は4着やったけど、調子はむしろええとみる。


◎ソルヴェイグ、〇ルージュバック、▲デンコウアンジュ。
馬連とワイドで3頭BOX買い。




主な馬の消し理由。

レッツゴードンキ。
廣崎利洋HD3年連続VM制覇もありそうやけど、前走の高松宮記念2着は道悪の消耗戦やったからこその結果やと思う。
東京馬場での速い時計の決着になるとしんどいとみる。
消し。


アットザシーサイド。
線が細いわな。前走の阪神牝馬Sでミッキークイーンに押されてそのまま戦意喪失するような馬やと今後もトップクラスではしんどいんちゃうか。
消し。

アドマイヤリードとジュールポレール。
阪神牝馬Sの2・3着。
両馬とも今絶好調で、阪神牝馬Sの抜け出してくる脚は見張るものがあった。ミッキークイーンには屈したものの、凡馬よりは抜きんでた素材とみる。
当然ここでも期待できるんやけど、でも、まだまだGIには早いかな。


ウキヨノカゼ。
3歳時のクイーンCの末脚がいまだ忘れられない。
東京マイルがすごく向いている馬に思う。
せやけど、福島牝馬Sのタイム1.46.8程度ではGIクラスではちょい荷が重いんとちゃうかな。7歳やし、このタイムから大きな伸びしろはないやろ。
悩むところやけど、消し。


クイーンズリング。
VMは過去のGI馬の復活が多いレースなので気になるんやけど、前走15着は負けすぎやと思う。
陣営は前走の敗因は落鉄やったというけど、昨秋があまりに出来すぎやったので、一気にピークアウトした可能性もある。
中途半端に買ってもしょうがないので、バッサリ消しでいく。





競馬ブログランキングへ


サラブレ 2017年6月号
サラブレ 2017年6月号
posted with amazlet at 17.05.06

KADOKAWA (2017-05-13)