日本ダービー 2017 予想

レイデオロがあかんみたいやな。

ソエ懸念がまた出てきて調教が本気でできてない、という噂がある。

その真偽を見極める一週間やったけど、確かに最終追切がゆるくみえる。
全然追えてへんもんな。
藤沢さんのところやから控えめにやっているだけかもしれんけど、もともと足の弱い馬やし、負荷をかけられへんのを誤魔化してやっているんちゃうか。

うーん。
素材はええ馬やと思うけど、これは買えへんかな。

レイデオロはすごくセンスのええ感じのする馬で、前にもどこかで書いたけど、ステファノスとか、イスラボニータのような馬になりそうに思う。
今回出走する18頭のなかではいちばん好きなタイプの馬。

せやけど、今回は消しでいこう。






アドミラブル。

馬名の意味、なんやろと思って調べてみたら、admire(アドマイヤ)に-able(できる)がついた状態なんやな。

アドマイヤできる。

「崇拝できる」ってことやけど、なるほど、アドマイヤの奥さんのところの馬なんや。
こんなアドマイヤ推しな馬名の馬は心配やな(笑)

馬自体は、典型的なスタミナのあるタイプの走り方。
スピードが減速しないでどこまでも走っていける。

中距離戦やと切れ味のあるタイプに苦戦するけど、長い距離になればなるほど有利に走れるタイプやとみる。
無事に成長していけば、菊花賞ではかなり狙えるタイプ。

調子も良さげやし、今回も大崩れはしないと思う。
でも、ダービーの場合は瞬発力も求められるかな。アドミラブルはなんか他の馬に差し切られてしまいそうなイメージがすごくある。
それに大外に回されているし、今回は2着、3着ぐらいとちゃうかな。

加えていけば、あの中指の件をみとると、デムーロが今回の流れでダービーを勝ったらあかん気がする。

すごく2着、3着の予感で、対抗評価〇。



アルアインとペルシアンナイト。

取捨に悩むなあ。

アルアインってノーリーズンとか、ヴィクトリーとか、キャプテントゥーレとか、ああいう皐月賞だけなぜか覚醒した馬の系図に連なるタイプに思うんやけど、皐月賞のレースぶりは強いのよね。

ペルシアンナイトのデムーロがレース後に、アルアインの松山に中指を立てて抗議したという話。
あれ、なんやろと思う。


レース映像を見る限り、アルアインの皐月賞はペルシアンナイトに4角で寄られてむしろ進路を防がれているようにみえる。
中指立てたいのは松山のほうちゃうか。

ペルシアンナイトのほうがスムーズにレースをやっている。
それでも結果、松山の馬が勝っている。
アルアインの能力が相当に高いと考えてええのかもしれん。

千両賞とか毎日杯とかみていてさほどでもないと見たのは節穴やったかな。

また松山は「浜中干し」の流れで今すごくチャンスが来ているようにみえるので、案外とまた好パフォーマンスをみせてくるかもしれん。

半信半疑なところがあるけど、アルアインを単穴評価▲に、ペルシアンナイトは消しでいく。




スワーヴリチャード。
オークスの結果をみると、桜花賞時に人気やった馬が上位を占めていて、ダービーも皐月賞時に人気やった馬がやってきそうにも思う。
でも、スワーヴリチャード。
前走みても、調教みても、共同通信杯の過去映像をみても、パンチが無い。
凡馬よりは上やけど、世代の頂点に立つ器ではないとみる。ムーヴザワールドよりちょっと上ぐらいとすると、今回も5着前後ちゃうか。
消し。



カデナ。
スワーヴリチャードよりはカデナのほうが上やと思う。
皐月賞は直線で前が詰まって伸びない、福永君のおなじみのパターン。
展開が変われば上位にやってこれる馬やと思う。
ワンアンドオンリーっぽい馬でダービーが向いているタイプの馬。ここでは抑えておきたい。

せやけど、皐月賞、青葉賞、プリンシパルSと急速にタイムが早くなってきた今の3歳牡馬勢の成長の勢いにカデナがついていっているかというと疑問。

追切の映像をみていても、どうもフラフラしている。
今の流れに追いついていないんじゃないかとみて、4番手評価にする。△



ダンビュライト。
自分のPOG馬。
一枠一番とれた。
毎年5頭選びで、20年以上POGやっていて一度もダービーを取れたことがない。ダービー出走馬が一頭でもいるだけでも満足。出走できれば勝つチャンスはある。

せやけど、まあルーラーシップ産駒はもう見限った。
皐月賞の3着はできすぎ。
アルアインにしろ、カデナにしろ、ブレスジャーニーにしろ、一線級相手には手も足も出てないわな。
馬券としては消しでいく。




ダイワキャグニー。
プリンシパルSのタイムは素晴らしいけど、この馬、ウインブライトとか、アウトライアーズとか、重賞でそこそこやれるレベルグループの一員やとみる。
ここでは消し。



クリンチャーは皐月賞で流れに乗れながらあと一歩伸びきれないところに限界をみる。
宮本厩舎も密かに2頭出しで、3頭出しの池江、音無を追っているので、キョウヘイと並んで注目はしとるけど、やっぱり全然物足りんかな。
消し。

NHKマイルCで全然走らんかったキョウヘイのほうがもしかしたらノーマークで気分よく上位にやってくることがあるかもしれん。超特注★。






本命は◎サトノアーサーでいく。
馬主サトノが心配やけど、馬の大物感で最上位はサトノアーサーやと思う。

毎日杯は、アルアインごときに負けて……と思ったけど、アルアインが皐月賞を勝ったことから、一気にアーサーのイメージが上がった。
毎日杯は明らかにアルアインより強い内容。
粗削りで、走り方がめちゃめちゃで、安定しないけど、爆発力はある。ものすごく良くいえばドゥラメンテっぽい。

ダービーに焦点を絞ったローテーションも魅力。

アドミラブルが中団から抜けて先頭に出て、そこに大外からサトノアーサーが襲いかかる──という展開を思い浮かべる。

心配要素は池江さんがやたらにこの馬を推していること。
「アルアインとペルシアンナイトを調教では子ども扱いする」と。
池江さんは、みんな知っとるように、ネガティブなときのほうが自信あるので、その点が心配やけど、まあダメ元のつもりででも意外とやれそうぐらいに思っているんやろとみる。

川田がこれで勝てば2年連続ダービー制覇。
あると思います。



◎サトノアーサー
〇アドミラブル
▲アルアイン
△カデナ

◎から馬単でいったろ。
3点ずつ流し。

ようみたら、全部ディープインパクト産駒。
考えたようで考えてへん予想やな。



競馬ブログランキングへ


サラブレ 2017年6月号
サラブレ 2017年6月号
posted with amazlet at 17.05.15

KADOKAWA (2017-05-13)